May 31, 2004

イロイロ

今日はなにかとバタバタしそうな予感がしたのでジムはお休み。
案の定けっこうやる事があったので休んで正解だったわ。買い物もできたし。冷蔵庫も空っぽだったのが野菜室だけは満タンになったしね・・・おかげさまでかろうじて今日は夕飯作れたよママン
(っても焼き魚と冷や奴という手抜きメニウだったりしますが)

最近どうも自分のぬるさが気になるの
もうちょっと温度を上げるか下げるかしないとダメだわ中途半端で。
「ぬるいっ、ぬるすぎるぞ貴様!そこへなおれ!」と自分で自分に喝を入れてやりたい気分

・・・って抽象的でわけわかんないやね〜
まあこんなワタシでも色々考えてるんですよ、という事でどうでしょうかね。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

マルサソ豆乳/無調整

2004_05_31_02.jpg
モリゾーとキッコロの絵が付いてるから買ったわけじゃないのよ(でも裏面に二人のプロフィールなどが書いてあってちょっと嬉しい)
本当はもっと濃い「おからの入った豆乳」とかいうのを買うつもりだったんだけど見当たらず、とりあえず飲みやすそうなコレにしてみました
実は豆乳をそのまま飲むのは小さい頃苦手だったのだ。だもんで結局無糖コーヒーと混ぜちゃったけど、なんとなくコーヒーを入れなくてもいけそうな気がしたですよ。明日チャレンジしてみるけろ
味覚ってオトナになると変わるもんだわねー
無調整豆乳だしお料理にも使えるわねー(ポタージュとかスープ作ったらんまそげ)
バナナ豆乳スムージーなんかもんまそうだわねー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 30, 2004

バブーシュカ&ダブリエ


なんか照る照る坊主みたいな気が・・・ふ・・・
#40レース糸とレース針8号で編みましたが細けりゃいいってもんでもないか

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

May 29, 2004

土曜にしては早起き

12時くらいに起きました。えらいぞ自分
でもほんとはもっと早く起きて参謀と上野動物園にでも行こうと言ってたんですけどねー
この計画は3回以上企画倒れしております。ワタシら夫婦ってば土日は他のお友達と待ち合わせとかしないとどうにも起きられないんですよ(ダメダメ夫婦)
いったいいつになったらパソダに会いに行けるのかな・・・ふっ

そんな中、Nょりさんから連絡をいただいて、用事があってウチの近所にいらっさるとの事で、お人形関連のお店をさっと回ってからお茶してきました。
ちょっとの間だったけど会えて嬉しゅうございましたわ♪
近所に来るからっていって呼んでもらえるのって好きよ。だって近いからラクチンなんだものw

帰りに参謀と無意味にパーツ屋さん巡りをして、電話がイカれているのを思い出したのでついでに家電屋さんも巡って来ました。
なんか最近の電話ってあんまりスマートじゃなくてかわいくないのねー。ちぇー。
留守電がついてれば機能なんてこだわってないんだけどデザインはあまりにもカコワルイのはイヤーン
でも一年くらい前から通話中にダメになったりするのが困ってたので、この機会だしと、まあまあ妥協できるデザインのがあったのでそれにしちゃいました。
家の電話ってあんまり使わないんだけど実家からかかって来たりすると場合によっては長話になったりするしな

そんなわけでうちの家電話の番号をご存知の方は、もうだいじょーぶなのでそちらにドゾー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 28, 2004

お掃除@メキシコフトアマガエル

2004_05_28_06.jpg
フトアマの月影さんのケージ、けっこう長い事掃除してなかったので、綺麗にしてあげました
満足かい?と聞いてみたが逃げまどうばかりの月影さんであった・・・
(前以上にびびって逃げるようになりましたよ、このヒト。食欲は旺盛になったけど。)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

エクセレントボデー


ちまちまとヤフオクでブライスのエクセレントボディを落としておりまして、可動ボディ4人組のうちの3人がやっと普通のカラダになれました
これからは必要な時に必要な人を身体ごと着せ換えしてあげようと思います
可動ボディもかわいいんだけど、やっぱり外に連れ出しにくくってねー(ぐにゃぐにゃするからね)
あとはハルコだけなんだけどヤツだけはあの体型でいいんじゃね?という意見もあり・・・
でもたまには大人っぽい身体にしてあげたい気もするしな
もうちょっとオクションがんばるかな

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 27, 2004

なんだかなあ


トリオ・モコトー(ブラジルのおっさんグループ。今度紹介しますわ)を聴きながら独りで仕事してたら黒人さんのお客さんがやって来た。
腰をふり、踊りながら品物を選び、ワタシのところに来て「ナイスオンガク!
そして満面の笑顔で「おねーさん、カワイイネ!!」
・・・・なんだかよくわからんがワタシは異性に声をかけられる時は十中八九黒人さんなのである
宇宙人顔だと思っていたが、実はそっち系の顔なのだろうか。むう
ってか私に笑ってごまかされてあきらめて出て行く時もずっと踊っていた。なんなんだ。面白いじゃないか。
参謀にその話をしたら「見たかった〜!」だそうだ。ってオイ
にしてもやっぱりカコイイヒトに声かけられてみたいもんだわな(一生ムリー)

昼過ぎからかえる友達のYさんに一年ぶりくらいでお会いしました。
鳥羽に行ったのでそのおみやげ(鳥羽水族館のライター・右上)と、ちょっとしたカエルグッズをいただいてしまった。
鳥羽水のキャラクターなのか、カエルがテニスをしている「ビーンくん」とやら・・・テニスっていったい。
それから画像は撮らなかったけど、とてもナイスなパンダの柄のレターセットもいただいた。
Yさんはワタシのツボを心得ているなーといつも感心しちゃうんだよねー
いつもいただきっぱなしですんませんアーンドありがとー!

で、疲労感がたまっていたので早く寝ようと思ってたんだけど、結局いつもと同じ時間になってしまって自分にがっかり。
なんかもうちょっと人間らしい時間に寝て、そして起きたいのであるが・・・はう

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

豆もやしと胡瓜のキムチサラダ

2004_05_27_08.jpg
サラダってか和え物かな
作り方は至って簡単
ゆでた豆もやしが冷えたら細切りにしたきゅうりを入れて、キムチの素、しお、こしょう、砂糖(隠し味程度)、酢、ごま油で混ぜるだけー
カプサイシンカプサイシン♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

木陰栽培コーヒー@サッポロ飲料


新製品っす。
缶入りブラックコーヒーの中で今まででいちばん美味しいような気がするのですが。
ところで動物保護団体のロゴマークってかわいいよね。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 26, 2004

鶏のささみの梅しそ巻き(蒸し&焼き)

2004_05_26_03.jpg
リクエスト(?)があったので作り方を・・・

材料・・・鶏のささみ、大葉、梅ぼし(または練り梅)、各調味料

鶏ささみは筋をとって包丁で開くか肉たたきで叩いてひろげる(叩いた方がやらかくてんまくなる)
軽く塩胡椒して酒少々をかけてしばし放置
その隙に梅干しを叩く。チューブ練り梅とかがあればそれでもいいと思う
(今回は大粒梅を3個叩きまして、ささみ5枚分に使いました)
ひらいたささみに大葉をのせ、スプーンで叩いた梅を乗せてくるくる巻く
大葉が余ったので外側からも巻いたけど外側のはなくてもいいと思います
ダイエッターなヒトは酒蒸しにする(ワタシは酒をかけてレンジでチソ・・・ささみが新鮮なら半生部分があってもおいちいよ)
梅の量が少なかったらおろしポン酢などでいただきましょー。しょうゆでもOK
参謀の分は薄力粉、卵、パン粉をつけてフライパソにごま油を多めにひいて焼。こっちのが芳ばしくてんまいよw
あ、薄力粉をつけてごま油で焼くだけでもんまいぞなもし

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

書いてる途中でブラウザ落ちた

今日は久々に家にずっといました(仕事はしたけど)

ジムは近いけど電車に乗るのでやっぱりなんか面倒なのよね
もう通勤のできない身体になってしまったなあと・・・
週2、3日でこれじゃあなあ・・・ははは
こんなワタシが7年前まではいちおう朝早く起きて満員電車で1時間とかかけて通ってたわけで。
あれは夢だったのかと今となっては思う

ジムに行ったら行ったでいちおうそれなりにこなすけど、そもそも運動するのっておっくうだしな(まあやっている時は楽しい部分もあるけど)
基本的に文科系というかインドア体質というか。
週に一回くらいウインドウショッピングとかするのがベストw

おうち大好きー(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

しさーく


髪ボサボサ 背景しわしわでごめそなたい

久々のブライス服の試作
飾りポケットのつもりが参謀に「ヒゲ?」と言われた・・・(´・ω・`)
スカートにヒゲなんかつけるかよボケがっっっぜえはあ
ポケット1個普通のをつけたがいいかもね
カタチもなんだかいまひとつ決まらないなあ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

May 25, 2004

靴あさり


ペティーナに履ける靴をと博ヒソ館の地下へ。
ジェニーさんの靴が履ける、という事だったのでいくらかチョイス。
結果、画像のようにオッケイなものとダメなものとありました。
やっぱりロングのブーツは入らないわねーちぇー。まあブライスに履いてもらいましょ
ジェニーさんのボーイフレンドの靴というのもあったので(左上のキャメルと白の2足)こちらも購入。
ほんとはもっとカッコイイショートブーツとか欲しいんだけどなー。なかなかないもんだ
メガネもペティーナにはダメだったのでウラジやリカちゃそにプレゼント。
小さいお人形サイズのブラシと、青いパンツはウラジ用です。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 24, 2004

謎の豆で豆カリー

2004_05_24_04.jpg
実家の母から一年程前にもらった謎の豆
あんまり戻さないで煮ちゃっても全然へーきな謎の豆
でも戻せば戻す程でかくなる謎の豆
味は枝豆みたいな謎の豆(でも枝豆じゃないらしい)

ひじきと煮るか〜なんて思ったんだけど、おかずになるものが他に何もなくて、さすがにひじきと豆の煮物だけじゃなーというわけで予定変更。
冷凍庫にも冷蔵庫にも(・肉・) らしきものがなかったので野菜と豆のみでカリーにしました

2004_05_24_05.jpg
面倒なのでカレールーでも使うか〜と思って食品の買い置きを入れてある棚を見たらカレールーすら見当たらず、仕方ないので全てを自作。
ワタシのカレーはウチにあるありとあらゆるスパイスをぶっこむのでレシピも書けません。
そしてありとあらゆる調味料もぶちこみます。仕上げにはプレーンヨーグルト。
入っている野菜もかなりいいかげんだったりして。(チンゲンサイまで入ってる)

こんないいかげんなモノでも玄米と合わせて食べるとかなりいい感じよ
きっと手で食べたらインドの風を感じる事ができるんじゃないかしら(←(゚д゚)ハァ??)
にしてもこのマメいったい何なのかねー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

May 23, 2004

ドトーノレのコナ

2004_05_22_02.jpg
通販って振り込みが面倒なのでついついそこらへんで済むなら済ませようとしてしまふワタクシ
で、ドトーノレのコナ・ブレンドと100%コナをちょっと買っちゃってみた
今コナ・ブレンドを開けて飲んでみましたがコクが少々足りないかなあ(白い方ね)
コナブレンドは1000円ちょい、100パーの方は倍の価格でした。(こっちを開けるのが楽しみだなこりゃ)

あ、そうそう以前紹介したイノダのレギュラーブレンドなんですが、ちょっと酸味は強いんですが、ものすごく芳醇で美味しかったですよ
ただ、ガブガブ飲みたい人にはあまりむかないかも。
イノダではミルクと砂糖を入れるのを前提にしているそうなので、ブラックで飲むとなるとちょっとね
美味しいけれど濃すぎ、って感じなのかな。
たまーにリラックスしてゆっくり飲みたいお味。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 22, 2004

輝いているヒトビト

新宿の小劇場に以前の職場の友人が出演する、というので観に行きました
退職後劇団に入った、というのは聞いてまして、前も誘われた事があったんですが、その時は時間が合わず今回はじめて彼女がお芝居している所を見たわけでございます。

いやー女優だったねーほんと。
そもそも「美人」ではなく「ファニーフェイス」な感じの子なんですが、表情とか凄く魅力的になってて、キレイになっててびっくりしちゃった。
それぞれの俳優さんも個性的で見てて楽しく、お芝居の内容も良かったので、2時間ちょいの間引き込まれてしまいました。
小さい劇場なのでケンカのシーンとか間近で観てると迫力あったし。
椅子が悪くて最後にケツが痛かったけど面白かったー。

んで、その後千葉に移動して高校の時の友達との飲み会に参加。
くっだらない話で盛り上がるのでこのメンツもいつも面白いなーと。あ、この前長野に旅行に行ったメンバーなんだけどね
「ペ・ヨンジュン」はなぜ「ペ様」じゃなく「ヨン様」なのか、とかそーいうバカ話ばっかり

その駅の近所で一人暮らしをしてる子の家に移動して、その後もさらに飲み食いをガンガンしてたんですが、その時に高校でワタシがやっていたバンドでドラムを叩いてくれてた子が「ヒライケソ」のライブに出演している「らしい」ビデオをみせてもらったですよ。
家主も「コレって○○くんじゃないかい?」と思ってたらしいんですが、確信が持てなかったので我々に見て欲しいと。
(家主以外がバンドのボーカル・ギター・ベースだったもんで。ちなみにワシはギター)
結果、確かに○○君でした。おおぉおおお
ワタシは実は全然仲良くなかったのですが、当時ウチのバンドでドラムをやってくれる人がいなかったので、お願いしたら快く引受けてくれるような、そんな優しい人でした。
見た目はおとなしく、でも何でもこなせるマルチプレイヤーだったのが、ちゃんと夢を叶えて音楽でメシ食ってるなんて感動しましたよあたしゃ

家に帰ってから○○君の名前で検索したら出るわ出るわ
自分のバンドももちろんあるんだけども色んな凄い人のバックでギターを弾いてまして、「日本を代表するギタリスト」とまで言われていたのにはびっくりしました
すごいもんだなー

と、色々感動・感激した一日でございました
目標を持ってそれに邁進してる人々って眩しいね〜
ちなみに一緒に飲んだ子らもちゃんと前を見て人生を歩いていてステキなんだよな(ヘンだけどな)。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

夏糸買っちゃったーよ

2004_05_22_03.jpg
ちょっと光沢がある糸なのは気に食わないけどまあ色がキレイなのでいいでしょー
かぎ針2号で編む太さのモノ。これくらいがいいね・・・これより細いと死ぬね・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 21, 2004

なんかしらんが参謀がいじってるうちに直ったらしいよHDD!
データも壊れてないらしい
持つべきものは機械に強いダソナ

・・・と思ったら参謀も直った理由がよくわからんらしい
こちらの記事にヤツが詳しく書いてますので読んでみてね
ワタシが読んでも「ジャンパーピソって何?」「ドングルってどんぐりみたいでかわいいね」とかそんな感想だったんですが・・・
で、今はそのHDDも正常に動作するらしいのですが、いつ何があるかわかんないし怖いので結局新しいのにデータを移しました。

いやーほんと一時は全てを諦めたはずなのですが、これでまた写真の残りをいつでもupできるようになりましたわーよかったよかった
でもいつでもできると思うと一生やらないかもーダメかもー(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (6)

10枚剥ぎのつば付きベレー


レース糸#40、レース針8号で編。(;´ρ`) グッタリ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 20, 2004

○| ̄|_


茶の間にも書きましたが去年10月中旬以降のデータ(旅行の写真とかカエルの写真とかお人形の写真とか描いた絵とかいただいたメールとか)がハードディスクが逝ってしまったため全部消えてなくなりました。号泣。
朝起きて電源入れたら空回っているような音がするんだもの
イヤ〜な予感はしてましたが、参謀をもってしてもデータの救出は不可能、というかもうどうしようもなくぶっ壊れたみたい
昨日まであんなに元気だったこの子が・・・・・あうあうあう

楽しかった思い出の写真がふっとんだのがとにかく悲しい
こんな事ならとっととサーバにupしておけばよかったよ orz
こんな写真を撮ってはいるもののかなり激しく落ち込んでいます
しばらくの間探さないで下さい・・・

というのは冗談だけど、ここ2、3日自己嫌悪の波に押しつぶされそうなマネをしてしまって激しくブルーになっていたのに拍車がかかってしまった感じ
まあ立ち直りの早いのがワタシというものなので、心配御無用ですがね

それにしてもバックアップ・・・マジで昨日しときゃよかった・・・せっかく思い立ったのに。
ううううううう

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (19)

しつこく


帽子作成
Nりさそ作のボタソ使用

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 19, 2004

♪〜


こんなのができましたが。
・・・夏糸って色が地味なのばっかりなんだよなー
キレイな色の糸が欲しいよママソ
来週あたりヒマができたら探してみようかね

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ペの帽子はヒゲもかぶれる


うーむ、どうも最近料理がマンネリ化している気がする。
ただでさえ料理キライなのにダイエットメニウだとさらに難しいのよねー
体重減少も停滞気味だしな。
でもまあだいぶ痩せたので、去年ぱつぱつだったTシャツが緩くなっていい感じ
・・・なんだけど、結局肩幅とかは変わらないので、見た目もあんまり変わらないんじゃん!という事に気が付いてショックを受けるワタシでありました。
ガタイがいいんだよなーそもそも。しょんぼり。
細くて長い身体になりたひ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 18, 2004

編みかけですが


やっぱりペチの帽子編むの楽しいやー
ワンピもセットで編んでますがまだ編みかけなの(首から糸が出てますなw)
あとは仕上げのみなので明日全体をupできるでせう

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

画像をクリックしてね


今日は雨にたたられてしまった
天気予報の嘘つきーーーー!!

で、画像なんですが。重くてごめんなさいね。
参謀母が高知出身でして、以前ココで話した「くろしおくん」の2002年の国体の時のティッシュをもらってくれました。
ちょっとアゴが出てる感じとかすげー好き
このティッシュも国体の種目に扮したくろしおくんがいっぱいで嬉しい
ヨコにもよさこいバージョンとかあってかわええし。
ウラにはくろしおくんの説明まであるしっっ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 17, 2004

REPFILE vol.08/樹上性カエル

2004_05_17_13.jpg
4月にピーシーズから出たムック。定価780円
図々しくもT先生から奪って来てしまいました・・・なんつって(・∀・)

樹上性のカエルの基礎的な飼育に関するコトが出てますので、これからカエルを飼ってみようという方にもお薦めですし、図鑑以上に写真がたくさん掲載されているので、ただ写真を見るのが好き!という方にもいいですぞ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (8)

病院

2004_05_17_07.jpg
目が白く光っているように見えますが実は膜のようなものが張っているのであります

2004_05_17_08.jpg
こちらは苦瓜

田園調布動物病院に行って来ました
上の画像のワキシーのチビの小さい方(名前つけたような気がするんだけど忘れた←オイ)の目が白く濁って、というか膜が張ったようになってしまっているのを2週間程前に見つけて、様子を見ていたけどいっこうに良くなる気配がなかったので・・・
参謀も書いてますが、結局「角膜脂質症」だと思う、という事で炎症を抑えるクスリ(フルオメソロン)と、主にビタミンBが配合されている粉を出してもらいました。

2004_05_17_12.jpg
いただいた薬。
粉はコオロギにまぶして摂取してもらいます。
これでなんとかいい具合になってくれるといいんだけどなあ・・・

で、苦瓜さんですが、なんとなく元気がないのを参謀が心配して「せっかくだから(?)連れて行ってあげて」と指令を出して来たので連れて行ったのですが、先生の前でいきなり元気に動いてたのは笑った・・・仮病をごまかす子供のようであった。
って言っても決して元気満々、ってわけじゃないっぽいのでこっちはこっちで早くガンガン餌を食べるようになっておくれ、と思う。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

やる気マソマソ


ぺちは身体の線がブライスよりもがっしり(?)してるので、お洋服ももうちょっと凝った事ができそうな気がする(編み物限定だが)。
ヒゲがウチに来た時の気持ちに似ていて、なんか「お洋服をなんとかせにゃー」な気分なのよね
でもヒゲの時は編んだ服が似合わなかったので結局挫折しちゃったんだけどその点ぺちはいいねぃ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

チンゲンサイとセロリのポタージュ

2004_05_17_15.jpg
作り方はだいたい前のグリンピースのと同じなんだけど、ブレンダーにいれる時にふと思い立ってセロリの葉っぱと茎をぶちこんでみました
で、それはそれで香りも味も良くなっていいんだけど、やっぱ煮ないで入れちゃったせいか繊維が残ってちょっと喉にひっかかる感じでした。
ちょい失敗。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 16, 2004

つば付きベレー帽


この画像じゃちっともわかんないだろーけども夏糸(黒)でペチの帽子を編んでみた
ペティーナの帽子はなんかしらんが編み甲斐があるなあ
久々に人形用のものを編む意欲が出てきたよ
でも例のベビー毛布もとっとと仕上げないとな・・・あうあう

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

May 15, 2004

ペティーナ


まさかぺちを手にできる日が来るとは思っていませんでした(感涙

以前からお友達が持っているのを見て「犬なのに人形(ヒトガタ)だー・・・バカバカしくてカワイイなー欲しいなー」とか思ってたんですけどね
e-bayとか見ててもなんかよくわかんなくて(どういう基準なのかわからないけど相場の上下がすごかったり写真も説明も不鮮明だったりして)、日本のオークションだと状態悪くてもえらい高額になっちゃってるし・・・
このたびお友達が譲って下さるとの事でお言葉に甘えてしまいました。ラヴー>mさん


ヒゲとも相性がいいよ〜♪(ってアタマの大きさが同じくらいだからか?)

今回ひさーしぶりにニット服を作ってみましたがなんだこりゃ、な感じですわなー
ペティーナは足が広がってるので身体にぴったりめな服の時は後ろ開きで作らないとダメなのね。なるほど。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

NPさんのお洋服


この前のc_bさんの服もすげいなーと思ったけど、NPさんのお洋服もいつもすげいのよ
細かいしラインは綺麗だしついでに言うと梱包も素晴らしい・・・
ワタシもこれくらい作れたら楽しかろうと思うけどこの前型紙切ってるだけでイヤになったくらいだから絶対ムリー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 14, 2004

今さらハリポタ

2004_05_14_07.jpg
参謀姉がハリーポッターの1、2のDVDを貸してくれてあったのでやっとその気になったので見てみました
1より2の方が面白かったです。
1は何か詰め込み過ぎな感があったんだけど、2はストーリーの芯がしっかりしていてわかりやすく、見やすかったと思います。
つーか夜中から見始めちゃったんで連続で見終わったら朝でしたがな。とほほほ
もうすぐ3が公開されるんですねぃ
映画館で見るべきかどうか。。。原作も読むべき?

で、画像は全然関係ないけど結婚前から寝巻きに着ているカエルTシャツ(何年越しだよ!)
メンズLくらいあるのでデカくて外には着ていけないのだけど柄はかなり気に入ってます

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (7)

復活/オイランスキアシヒメガエル


3日連続でエサを食べてくれております。
たぶんもう復活と言っても大丈夫でしょう。
それにしても他の子の太ってる事・・・・ダイエットさせようかしらw

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 13, 2004

難しい

個人的にメモ代わりに使うcgiを設置しておりました。
もういいかげんcgiの設置なんて慣れたと思ってたんだけど、違うものを使うとまた別の問題にぶつかったりしてね
なかなか難しいもんだな。新しい事にアタマがついて行かなくてさ。
まあ普段勉強とかしてないわけだからこういうコトで少しは脳の運動になると思う事にしよう。うむ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

こりずにコナコーヒー

2004_05_13_02.jpg
先日ウチの近所の輸入食品屋に売ってたもんだからつい買ってしまいました
そこには豆の状態では売ってないので粉で購入。挽かなくていいからラクっちゃラク。
198gで1000エソちょい・・・コナにしては安いかな、ってくらいか。
参謀は気に入ってましたがワタシとしてはコクが足りない気がするのよねー
近所にいつも売ってるみたいだから購入し忘れた時の間にちょっと飲むって感じならいいかも。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 12, 2004

オイラン

この前オイランを一匹亡くしたばかりなんですが、実はその亡くなった日くらいからほとんど同じ症状の子がいたんですよ。目が全然開かなくてエサを食べないっていう感じで・・・
死んでしまった子はストレスが心配で具合が悪くなってからしばらくそっとしておいてしまったんだけど、今回は同じ轍は踏むまいと、必ず毎日掘り起こして水に浸し、上から霧吹をぶっかけるというのをやっておりました。
そしたら今日なんと目が開いて、エサも食べてくれたのですよっっ。感動〜〜〜
目が開かないという事は脱皮不全みたいな感じになってるのかなあと思って水分供給をマメにやってみたわけなんだけど、まさか復活してくれるとは思わなかったさ。
ってもまだ完全復活かどうかはわからないですが、とりあえず一山越えた感じがしております。

この前☆にしてしまったあの子も、早いうちから気が付いてもっと水をかけてあげれば復活したのかなあ・・・と後悔の念が今さらのようにわいてきましたが、あの子のおかげでこの子が救えたというのもあるわけで・・・

とにかく乾燥した環境の方が良いとされているカエルでも乾燥しすぎはやっぱり良くないんですね。カエルの意志にまかせて潜りっぱなしにしないで、定期的に掘り起こして霧吹をしたりするのは大事なんだなあと。ワキシーなんかにも同じ事が言えると思います。
飼育者はそこらへんのバランスを見極めるのがホント大事だと痛感しました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

簡単グリンピースのポタージュ

2004_05_12_05.jpg
たまねぎをオリーブオイルで炒めて透明になったとこで水とコンソメの素を加える
むいたグリンピースを投入(今回は茹でて冷凍してあったものを使いましたが)
あくを取りながら煮て牛乳も好きなだけ入れる
塩胡椒で味を整えて火を止める
ブレンダーで粉砕(必ずある程度冷やしてからやりましょう。ハリオブレンダーの説明書には40℃以上のものは入れないよう書いてありました。冷まさないと蓋が飛んで熱いのを浴びます・・・ってか浴びたヽ(`Д´)ノ)
冷たいのが良ければそのまま冷蔵庫へ
温かいのが良ければまた鍋に戻してあっためましょう
パセリを散らしてできあがり

それにしてもブレンダーに熱い物を入れてはいけないとは知らなんだ・・・orz
冗談かと思って2回試したワシはバカです・・・そして2回熱いのがキッチンに飛び散ったのは言うまでもなく。
火傷もしました。マジ気をつけませう。トホホホホ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (9)

May 11, 2004

華正楼の(・肉・) まん

2004_05_11_04.jpg
昨日Yしゃんに買ってきてもらった(・肉・) まんをお昼御飯にしました
1個350円で普通の肉まんの2倍くらいの大きさであんもぎっしり
袋も豪華に見えますなw
Yしゃんおすすめのモノに間違いはないなあといつも感心しております。
昨日いただいたハリエのバウムクーヘンも美味しかったもんな〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)


c-bさんのお洋服をはじめて買ってみました。エロくてかわいいなこりゃ
ほんとは下に何か着せたいんだけど取急ぎ。
こちらのお洋服はちょっと高価なんだけど、布の端の加工やらプリーツ加工が手作業だろうからこりゃすげーやーと届いて納得見て感心。
(あ、キャスケトはNPさんのです)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 10, 2004

雨イヤソ

月曜の雨はホントに迷惑
他の曜日ならまだ許すけども月曜はカンベンしてけろ
洗濯ができないじゃないか。

今日は朝からなんだかくらっくらしてまして、振り向いたりするだけでキモチワルイという状態でしたが、ジムを休んで一時間くらい寝てみたらだいぶ良くなりました。
夕べ全然眠れなかったのと、眠れた後も眠りがいつもより浅かったのが敗因だと思うの
皆さんもお気をつけあそばせ

で、3時くらいにYしゃんがドの衣装を受け取りに近所の駅まで来てくれたので、お昼御飯を一緒に食べて来ました。
二人ともダイエッターなので何を食べようか迷ったのですが、結局選択肢が多いデニズにしちゃいました。
夕べに引き続きまたスパゲティ食べちゃった。てへっ
Yしゃんに美味しい(・肉・) まんを買ってきてもらったのだー。明日食べるぞー。わーい
あとおみやげにおすすめのバウムクーヘンもいただいてしまったのだ。参謀大喜び(大好物)。
ワタシも一口いただいたんだけどふんわりしていてとても美味しかったの。
忙しい中来ていただいて嬉しかったわ。短い時間でしたが楽しゅうございました。

それにしてもフラフラするのが治らない。今日こそ早めに寝ねば。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ブライスにも


買ってあげてたのを忘れてました
アゾンの23cm用のワンピとTシャツのセット。2000エンちょいだったかな。
けっこうカワイイので気に入っております。
あんまり写ってないけどブーツはWTGのクロのブーツ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 09, 2004

散財


Bつんと秋葉デート。
某人形関連ショップでバーゲンをやっていたので二人で散財しまくっちゃいました
これはブライスにと思って購入したのですが、この子のボディ(ボークスエクセレント・ミニ)じゃないとキツキツでダメだったの。しょぼん
ブラウスを脱がせれば他の子でもなんとか着れるかもしんないなあ
あと木靴とアロア帽(あれはなんていうのかね?)も欲しいわ〜
他に買ったのはウ用の服ばっかりなので近いうちそっちにUPします〜えへらえへら
(つーか、写真いいかげんでごめんー)

で、その後小岩のCafe Bar-Bへ。
Bar-BではRさんにも会ってドアホウ話&バカ話を。
なんか色々夢が広がりました。今後楽しみなコトがいっぱいですわー♪
食べて笑って帰宅。
おかげさまで元気になったよー(・∀・)ノ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

May 08, 2004

潜ったり沈んだり(おい

上昇と下降を繰り返すワタシの気分には困ったもんだ
なるべく安定していたいけど乙女心は色々難しいわけで
(ああ、乙女だともっ)
つか一日のうちに上がったり落ちたりしすぎだよワシ
まあ全ては5月のせいよ、って事でどうか。
明日はおともだちに会えるのできっと元気になれるはずっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 07, 2004

おおっ


取急ぎ報告。
案外スルっと履けたよっっ>だーりそ
(この後即刻脱がせたのは言うまでもなく・・・皺付いちゃうし)
ウチにある生地で作ってみようそうしよう♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 06, 2004

だらだらと


以前から編んでいるベビーアフガン、やっと5/7が完了。
あと14枚モチーフ編んでフチ編みして刺繍して糸端処理して洗濯してアイロンがけしたら完成・・・って書いてて気が遠くなってきた
TV見ながらただもうダラダラ編んでいるのでこのペースだと真夏に完成しそうな勢い
想像しただけで暑っっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 05, 2004

久々お針子


ワタシの着なくなったカットソーをバラして作りました
なんか部屋着っぽいな・・・まあいいか
にしても、やっぱり人形の服はまったく思いどおりに作れません(・・・あ、人形の服だけじゃないか。裁縫全般がダメなんだなワタシは)。
裁縫上手なヒトが羨ましい今日この頃

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

訃報2件

2004_05_06_02.jpg
このところ不調だったティンクトリウス・レジーナのでこぽんとオイランの○○(名無しちゃん。ウチのオイランの中で一番小さかった子)が立続けに星になってしまいました。

でこぽんの方は、食い気はあるのに舌が伸びないという致命的な状態で、一日に食べられても10匹いかないくらいだったので、最終的には体力がなくなって細くなって逝ってしまいました。
もともと食べても全然太らない子だったのでもしかしたら何か病気を持っていたのかもしれない・・・。
ウチに来たのが2001年の7月ですから、上陸してからだとだいたい3年くらい生きてくれたのだと思います。

オイランの方はここ1ヶ月程何故か食べてくれず、更には目があかなくなってしまっていたのが、1週間前ほどにやっと目があいたのでもしかしたら復活しないかなあ、と期待していたのだけれど、その後も食べてくれる気配もなく、結局こちらも細くなって逝ってしまいました。
この子の場合ワイルドコートなのでひょっとすると寿命という事も考えられるんだけど・・・

(カエルを亡くすたび同じ言葉になってしまうけど、)残念ではありますが、手は尽くしたので仕方ないと思っています。

いずれにしても小さいカエルが調子を崩すともうどうしようもないなあ、というのが正直なところ。このヒトたちに関してはもう「環境を整えてあげる」事くらいしか出来ないんだよね・・・
ウチにいる一番長生きの子がオーラタス・コスタリカの「亀」で、2000年9月からウチにいます。この子がどれくらい生きてくれるのかわからないけれど、自分にできる限り環境を崩さないようにしてもっと長生きさせてあげたいです。

画像はいつもウチの小さいカエルが星になるたびに埋めている桔梗の鉢。種が飛んだ「ヒメヒオウギ」も混生してますが、桔梗がぐんぐん育つのを見るとちょっと複雑な気分。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 04, 2004

高野と海老の豆板醤煮リターンズ

2004_05_05_03.jpg
4/2に作ったもののやきなおし
春雨をプラス、グリンピースを散らしてとろみをつけました
・・・・麻婆豆腐とあまり変わらないモノになってしまったけど煮てるからヘルシーでしょってコトでどうでしょうか。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 03, 2004

ホクロはなくても朱実がいるもの・・・


わかるヒトにしかわからないお話なんですが、ネオブラの限定のハズレハガキが来ましたよ
スペリオール仕様になってからはじめて公式の画像で「可愛いかも〜、欲しいかも〜」と思えたブライスだったのになー(´-ω-`)

そんなわけで以下グチです。
オンライン発売日は朝の11時から受注だったので、仕事前に40分くらいあると思ってスタンバイしてたんですが、なんとCVVCのサーバーがダウンしやがりまして、なんとか仕事前に繋がってくれまいかと思ってたんだけどダメ。
(その後の話では12時過ぎから15時くらいまで買えてたらしい・・・バカーーーーーーー)
アクセスが集中するのなんて予想がつく話だろうがああああっ!とその時もお怒りモードのワタクシでした。
で、ハガキでも抽選で購入できるという事だったので往復ハガキを送ったわけで、それのハズレが来たのが今日。
発売日は4/29だったのになんで今日来るのさ!!
ハズレが前もってわかってれば当日頑張って並ぶ気にもなったのに・・・orz
ほんとあの会社ダメだ・・・もうあそこからは何も買いたくない。
・・・って前からうっすら思ってたけどね。

それにしても今回ばかりはグチを言わずにはいられなかったさ(号泣

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 02, 2004

ロードオブザリソグ

BSでやっていたのでやっと観ました@旅の仲間
7時30分から23時までと長かったので少々疲れましたが・・・
とにかく映像がキレイだね〜
演出は少しクサいとこもあったけど面白かったよ
今まで観てなかったのでわからなかった「レゴラス」とか「アルウェン」がわかって嬉しかったり
これでやっと少しはROTRファンの皆さんと話題が通じるw
それにしてもやっぱりアレね RPGの世界だねー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

イノダのコーヒー豆

2004_05_01_06.jpg
お友達が旅先から京都のイノダのコーヒー豆を送ってくれました。
ココを出かける前に見て、送ってあげよう、と思ってくれたそうです。(ありがとー!)
イノダのコーヒーはファンが多くて、他のトモダチも愛飲していたので一度試してみたかったのでとても嬉しいのです
今飲んでる分が無くなったら試してみますー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 01, 2004

実家

4/30夜から5/1夜にかけて実家に行っておりました
何をするわけでもなくただ母の顔を見に行ってゴハンを食べさせてもらった、ってとこなんだけどね。
ウチの参謀は何故かウチの母に気に入られているので連れて行くと喜ばれるのでついてきてもらいました。
っていうかもう婿というより息子みたいな扱いで笑える
参謀がいても平気で目の前で着替えそうな勢いのウチの母なのである。(やめれ

で、1日は昼過ぎに起きてブランチと夕飯を作ってもらったわけですが、やっぱり「お母さんのゴハン」は美味しいなーと。
あ、そうそう、久しぶりに白飯も食べたけど、体重は特に変化なし。
(ダイエットしてるので出かけたりする時以外は米はほとんど食べないようにしております・・・パンとか蕎麦なんかは食べてるけど)
そろそろ朝とか昼は米食べてもいいかもしんないなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)