April 23, 2009

作った色々

2009_04_23_01.jpg
バッグフック・・・お友達へのプレゼントのオマケとして

2009_04_23_02.jpg
名刺入れを寿柄で・・・って写真が悪過ぎて何だかよくわかんないっすね
中に入れる名刺は用紙だけ買ってまだ作っておりませぬ。
なんかいまいちっぽいですが、実物はもうちょっと可愛いですホントです

2009_04_23_03.jpg
プレゼント:ピルケース

2009_04_23_04.jpg
プレゼント:紅茶染めレースコラージュのブローチ・・・オウムのチャーム
袋に入れてから写真撮ってないと気付くワタクシ。トホホ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 16, 2009

レースを紅茶染め

2009_04_16_09.jpg
以前作ったコレがまた作りたくなったので、少しレースを買い足して紅茶でグツグツと染めました。
同じお鍋でグツグツしても、レースの糸の素材が違うと染まり方も違ってなかなか面白いもんですね。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 12, 2009

NICOワークショプ:アネモネのコサージュ

P4121113.jpg
友人NICOさんのワークショップに参加して来ました。
今回はこちらのアネモネのコサージュを2つ作ります。
水フェルトは以前教えてもらったボタントレイ以来だけどちゃんとできるかな?
ともあれがんばろー

P4121111.jpg
配られたキット。

ここから発砲スチロールの球を取り出して〜
P4121112.jpg
こんなんなります。

これを石けんの入った温水で縮めたものをカットして球からはがして形を整えます。
P4121114.jpg
裏返してなめらかに〜

整ったらすすいで脱水してアイロンをかけると・・・
P4121115.jpg
花びらのできあがり。

P4121116.jpg
花の芯をポンポンメーカーで作ります。

花びら2枚・花芯をニードルで合体させて、コサージュピンを縫いつけて完成です!
P4121120.jpg
左二つがワタシので、右二つは同じテーブルで作った生徒さんの作品。
ほぼ初めてにしてはなかなか良くできたんではないでしょうか?!←自画自賛

これは思ったよりカンタンで楽しかったです〜!
ストールピンとして使おうっと。
小さく作ればブライスのヘッドドレスとかもできそうだなあ。

水フェルトは使えるモノが作れるのですんごい楽しいです!
小物もニードルだけで作るより滑らかで丈夫で美しい仕上がり。
今月から毎月一度出る事にしたので、最終的には自力で大物が作れるようになりたいと思っております。いひっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 31, 2009

ちょい失敗デコ作品

DSCF2169.jpg
婦人体温計に。色選び失敗...orz
せっかく蝶はキレイにできたんだけど、周りの色が毒々し過ぎたよ・・・
もっとあっさりデコればよかった。

DSCF2171.jpg
スライドケースにカエル。カエルの周囲をあえてブリオンで縁取りしないでやってみたんだけど、やっぱりなんとなくボンヤリしちゃうのよね〜。
しかもこれも色が毒々しい。
ケチって安い石でやらないで、スワロでやればもうちょっといい色もあるんだけど、この石ちゃんとガラスなのに安いのでいいんですよね〜バラつきはあるけど。
まあ自分のだしいいか・・・誰かにプレゼントするものなんかはちゃんとスワロを使えばいいやね(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 28, 2009

作家さんに習うワークショップ

友人NICOさんのワークショップ2コマ参加して来ました。
フェルト&カエル友達のほのかえるちゃんがんさんも一緒です。
今回はアクセサリーやモビールという、自分ではあまり作らないであろうタイプのモノを作るというのでちょー楽しみ。

まずは「あじさいのネックレスを作ろう」の巻。

P3288939.jpg
先生が用意してくれた紫陽花の花びらをちょちょいとニードルで立体的にしていきます。

P3288940.jpg
配色を決めて・・・

P3288943.jpg
ワイヤーでシャワー台につけていきます。

P3288944.jpg
ほぼ完成。
形を整えて、鎖につけます。

P3288951.jpg
ラリエットタイプのネックレスが完成〜
私のは下から2本目。皆さんのもステキ。

さて、この後の講座までだいぶ時間があったので、ほのちゃんとがんさんと「カロリー」という恐ろしい名前(笑)の洋食屋さんに入ってみました。

P3288955.jpg
ハンバーグと生姜焼き、クリームコロッケのセットですよ。ペロっと食べちゃいましたよ。
どんだけのカロリーだかは知りたくもない・・・

ここでほのちゃんの最近のフェルト作品を見せてもらいました。

P3288958.jpg
かたつむりに乗るアマガエル。
手まであってすばらすぃー。
もう私より上手なんじゃなかろうか。笑

P3288966.jpg
「ステキなほのちゃんファミリー」
自分をフェルトで作っちゃうなんてお茶目さん!
この一家、めちゃくちゃ微笑ましくないすか?

そんなこんなで遊んだ後は、2コマ目の講座へ。

P3288967.jpg
この材料で「ひつじのモビール」を作りますよん。

P3288969.jpg
私のヒツジさんはちょっと胴長。
先生が用意してくれたワイヤーの顔と足を、ニードルフェルトで合体させます。
これ、同じヒツジなのに人によってかなり体格が違ったりして面白いんですよ〜
顔の部分のワイヤーをどれくらい出すかでも印象が違うし。

P3288971.jpg
ヒツジができたら後は色々合体させるだけ〜
って、モビールのバランスがなかなか取れなくてけっこう時間かかっちゃいました。
ヒツジ作るのより大変だった・・・笑

P3298974.jpg
完成品〜(帰ってから家で撮った)
いや〜(自画自賛ですが)かわいい!

それにしてもNICOさんのアイデアとセンスには脱帽です。
それをさらに他人にわかりやすく教える事ができるってのも尊敬しちゃう。

ともあれワークショップは楽しいし、同じフェルトを触る人間(=ワタシの事ですよw)としてもとても有意義なので、また機会があったら出ようと思います。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 26, 2009

またデコ作品

DSCF2148.jpg
ファンデーションケースを平面デコ
家にいる時しかつけないので持ち歩かないのでいいかな、と実験的にデコってみたイチゴヤドクガエル。まあまあではなかろうか。
(コンデジで撮ったらいまいちハッキリしないな〜)

DSCF2155.jpg
プチ盛りデコ、ピルケースにカメラ、鍵、ハクチョウを。
なんとなくチェーンに色々ぶら下がってるイメージで。

DSCF2156.jpg
同じくプチ盛りデコ
直径5センチくらいのピルケースにネコと月、鍵。
上部背景は黒で夜っぽく、下部背景はシャンパンゴールドで。(写真だとわかりにくいな〜)

DSCF2153.jpg
2コ並べて。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 23, 2009

デコってます

最近夜中にぼそぼそぽちぽちとデコったアイテムをup。
正直まだまだ練習中なので全然上手じゃないんですが・・・

P3228620.jpg
100均アトマイザー
丸いものに貼る練習に、と思ったんだけど、思いつくままに貼っちゃったから微妙に汚い。やっぱちゃんと下絵というかデザイン画みたいなものは描かないとダメですなあ。

P3228626.jpg
カエルちゃんフリスクケース
とりあえずまっすぐ並べるのを練習してみようと。
でもストーンをケチって安いのを買ってしまって(いちおうガラスだけど)まっすぐにならなかった・・・orz
安いストーンってバラつきがあるんですよね。
スワロフスキーも多少バラつきがあるけど、比べ物にならないくらいでした。
しかも輝きが全然ちがーーーーう!
やっぱスワロって高いだけあるんだなあ。
あ、カエルちゃんはボタンの足を切って、背中と目にちょこっと石を置いてみたものです。
それにしても、背景の石の色もセンスないし見た目なんかつまんないし・・・
というわけで失敗作なのでした。(使うけどな!)

P3228631.jpg
3.5x3.5cmくらいの灰皿
花柄にしてみました。まあまあかな。

P3228642.jpg
アリス的?フリスクケース
タキシードウサギのチャームと時計のボタンがあったので。
時計のボタンは足を落として使いました。
ってかこの画像だとウサギが溶けてる・・・苦笑
デザイン的にはけっこう気に入りました。

性格がザツなせいか、なんだかいまいちパッキリ綺麗にできないんだよな〜
でもスキマ埋めは超楽しいので飽きるまでは続けます!笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 11, 2009

趣味にデコが加わった日

「スキマを埋める」という作業、かなり好きなので急にやりたくなってやってみました。
デコったのが寿さんの柄なので犬ブログにupしちゃいました
デコトブキ

デコる作業はドット打ちに通じるものがあるよ。楽しいよ。
下絵つくるのはめんどくさいんだけど、またやろっと。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 06, 2009

プレゼント〜

P3076856.jpg
新たにワンダにはまってくれたお友達へプレゼントとして編みました。
ミントとフローラを購入していたので、ミント用に、なんとなくオトコノコ設定かな?と思ってサロペットにしてみましたー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 21, 2009

うさぎとリス

P2215825.jpg
先日作ったうさぎとリス、ミニ寿さんと共演させてみました〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 09, 2009

ワンダ服

25227991_1661007707.jpg
去年作りはじめたのに放置してあったやつを仕上げました。
これは写真だとまあ大丈夫に見えるけど、実物は何となく歪んでるし、袖が太すぎてバランスがいまいちなのよ。
ってかワンダ服はもうちょっと細い糸で編まないとダメね〜

25227991_2459660605.jpg
こちらは先日編んだジャクシー服(右)とおソロでワンダ用にも作ってみました。
ジャクシーのは半ズボンですが、ワンダのはスカートです。
ケープの紐が長過ぎちゃったけどまあこんなもんでしょう〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 08, 2009

レースコラージュ復習

1月24日に参加したワークショップでレースコラージュのネックレスを作ってきたのですが、その後すぐ復習のつもりでブローチを作りました。

25227991_3569848607.jpg
右がワークショップで作ったもの、左が自分で作ったもの。

25227991_3199192552.jpg
自分でレースを紅茶染めする所からやりました。
しかしレースモチーフってなかなかちょうど良いのが売ってないんだよな〜
ただ、紅茶染めすることによって、ちょっとアンティークっぽくなるのでごまかせました。笑
あとポイントになる金属のモチーフもなかなかいいのがなくて、以前アミュレットで購入したカエルのを使ってみました。
今度吉祥寺とか行って、良いモチーフを探してみようと思います。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 03, 2009

ジャクシー服

20090202_01.jpg
サロペットとずきんのセットを編みました。
胸にはハートをアップリケ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 30, 2009

またワンダ服

090130.jpg
もうちょっと細い糸で編んでみた。
やっぱりこれくらいの方がスマートだぬーん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 28, 2009

ワンダ服

090128.jpg
最近はまってくれた某カエル友達へのプレゼント品。
この糸、ワンダのお洋服に使うにはちょっと太いんだよなーブライスだとけっこうちょうどいいんだけどなー(かぎ針3号くらいで編む太さ)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 25, 2009

@吉祥寺

ホノカエルちゃんたちと井の頭公園に行ったので、連れて行ったフローラさんを1枚。

P1253675.jpg
結局ワンコの方で忙しくて、フローラさんは鞄で待機しっぱなしになってしまいました。ゴメンヨ。

*ワンコたちの様子は犬ブログでどぞ!
 ↓
 ブーたんと井の頭公園

で、その帰りにがんさんに案内してもらって、ずっと行ってみたかった「アナンダ吉祥寺店」へ。

2009_01_25-1717_16-01.jpg
こちらは原毛の専門店なのです。
今までは手芸店にあるハマナカの羊毛を使っていましたが、こちらは色も獣毛の種類も豊富!
思わず色々買い込んでしまいました。これからのフェルトライフが楽しくなりそう♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 24, 2009

レースコラージュのアクセ@ワークショップ

umlooさんのワークショップに行ってきました。
紅茶染めのレースを組み合わせてアクセサリーを作ります。

2009_01_24_02.jpg
先生が染めてきてくれたレースをコラージュして土台を作ります。

2009_01_24_03.jpg
こんな感じになりました。

2009_01_24_05.jpg
ビジューや金属のモチーフ、パールなどをつけます。
これにネックレスかブローチのパーツを縫い止めて完成!
私はネックレスにしました。

2009_01_24_07.jpg
先生の見本。

作業じたいはそんなに難しくなかったけど、レースをコラージュするというアイデアが凄いなあと感心しました。
あと、用意してくれたパーツが可愛い事!
自分でももう一つ作ってみようと思っていますが、こんなに可愛いパーツやレースモチーフが見つかるか不安・・・でもやってみる!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 17, 2009

つーわけで本番

ホノカエルちゃんちでフェルト教室もどきをやってきましたー。
詳細は犬ブログにup済みなので、良かったら読んでみて下さい☆

みんなでちくちくフェルト教室

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 16, 2009

シミュレーション

P1172865.jpg
明日、お友達にフェルトのワンコの作り方を教える事になったので、どのくらいの時間でできるのかシミュレートしてみました。(これはホノカエルちゃんちのブランちゃんのつもりで作ったけど、色とかいまいちちゃんと合わせなかったのもあって似てなくなっちゃった。)
足などの細部(肉の付け方とか)をあまり凝らなかったので、私の手だとこのくらいなら3時間かからないくらいでできたけど、初めての人が休み休みやるならもうちょっとかかるかな・・・
ニードルフェルトってどこまでも刺せてしまうのでけっこうキリがないんだよなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 14, 2008

Maruちゃん@フェルトドッグ

またお友達ワンコを作ってみました〜

詳細は犬ブログの下記のエントリーにてどーぞ☆
今度はあの子

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 09, 2008

ワンダサンタ衣装編んでみた

1017718933_103.jpg
人形服編んだの久々だもんで、ラインが綺麗に出ないざんす
ま、これはこれでアリか。

帽子は両面テープでくっついてまふ
これもなんか工夫してちゃんとかぶせられるように編みたい・・・
目出し仕様にするしかないんだろうか。むむむ

ああ、この頃ワンダネタばっかりだわ・・・
マイブーム(←死語?)という事でお許し願いたい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 04, 2008

ワンダのソファ作ってみた

PC058903.jpg
フェルトでワンダのソファを作ってみますた
さすがにこういう物は芯を入れているので表面に刺しただけだから、ワンコとかカエルとか作るよりかなり早くできました。
(休憩入れないと1時間半くらいとかそんなんでできた)
ま、ブライスとか座らせるには強度が全然足りないけどワンダなら充分でしょ、というレベルのモノですが・・・

PC058905.jpg
本来ウレタンで芯作って布を貼れば立派にソファも作れるのでしょうが、私にはフェルトが向いてるなあと。色々ごまかしがきくので(笑
工作苦手だし。

PC058908.jpg
あんまり使わないで余ってた色を使ったら何か地味になっちゃったけどまあいいか、と。
お洋服に付属していたクッションと色も合うし(笑

そう言えば今週の土曜日でワンダショップオープニングイベントが終わるんだけど、新しいワンダフレンド(赤だって〜)の先行販売の抽選があるんだよねえ。
行こうかどうしようか迷う・・・一人で行くの寂しいしなあ。むむぅ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 29, 2008

ボタントレイを作ろう@ワークショップ

朝早くから昼過ぎまで、犬のしつけ教室主催の遠足で弘法山まで行ってたんですが、最後のバーベキューを途中で抜けて東京に戻り、夕方から友人のNICOさんのワークショップに参加してきました。
以前から水フェルトはやってみたいと思ってたんですが、なかなか機会がなくて・・・
フェルトボールは作った事がありますが、今回はほぼ初体験なのでドキドキです。

---犬ブログは↓こちら!---
秋の遠足@金沢自然公園・その1
秋の遠足@金沢自然公園・その2
秋の遠足@金沢自然公園・その3
----------------------------------

先生に教えてもらう通りにやったら、どうにか形にはなりました!
(犬ブログにupしたものと同じ写真ですが・・・)
1009196208_103.jpg
右下のウサギもどきのやつが私の作品。
本当はプードル柄とかにしたかったんですが、下書きとかできないので自信がなかったのでなんとなくカンタンそうかな?とウサギにしたら、いまいちウサギに見えない出来に(笑

それにしてもフェルト化させる作業の大変さを思い知ったよ〜
力も要るし、時間もかかるし・・・
ニードルの方がラクはラクだな〜
とは言ってもかなり楽しかったので、またチャレンジしてみたいと思っております!
とりあえずボタントレイを復習してみようっと。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 19, 2008

もう1個フェルトフランビー

5383381_1314831939.jpg
1つ前のエントリーで作ったのを以前作った寿と並べたら、ウチにも並べておいておきたくなったのでもう一匹作ってみました、フェルトのフランビーさん
今回のはオスワリ、舌チロタイプです♪

5383381_3020559708.jpg
寿さんフェルトと並べるとこんな感じ。

前回upしたコの方がお顔は似てるかな〜。
というわけで前回のはフランビーちゃんへのお誕生日プレゼントにして、こちらはうちのフランビーとして寿フェルトと一緒に並べて可愛がろうと思います(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 16, 2008

フランビー@フェルト

996923870_232.jpg
寿さんの親友、フランビーちゃんを作りました。
サロンでもらったフランビー毛も混ぜ込んであります。似てるかな?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 13, 2008

お友達ワンコ@フェルト

お友達のマロンくんをフェルトで作りました。
犬ブログにupしましたので良かったらどうぞ〜

菊まつり続報

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 11, 2008

ダックス@フェルト

犬ブログにupしましたので良かったらご覧下さい。

寒いし

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 09, 2008

フェルトカエル

久々にカエル作りましたー

PB096282.jpg
サビトマ2匹

PB096288.jpg
ツノガエル色違い2匹

これは微妙作品なんですが〜
PB096290.jpg
バジェットなんだけど〜
実物もいまいちな上に写真写りも悪い・・・
やっぱり飼った事ないカエルは難しいや。
細部がわからんしバランスがとれん。
もうちょっと改良してみますー

あと、ワンコも一匹作りましたがそちらは犬ブログの↓にてupしました。
天気が悪いと・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 19, 2008

フェルト寿

二人展で刺激を受けたので、早速我が愛犬寿さんのフェルトドッグを作ってみました。
犬ブログのこちら↓のエントリーにupしました。良かったらご覧下さい♪

ナイス自分

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 16, 2008

Traveling〜そして僕らは旅に出る〜

お友達のnicoさんとSleepy Sheep;Soapさんの二人展「Traveling-Sleepy Sheep ; Soap & NICO felt exhibition」を神保町のAmuletに見に行って来ました。

PA164383_1.jpg
もうどれもこれもステキな作品ばかりでどうしましょうって感じ。
初日だというのにもうかなりのアイテムが売れてしまってますが、見るだけでもホントに幸せな空間でした。

「旅」をテーマに、色々な国をモチーフにしたアイテム、ホテルをテーマにしたアイテムなどが並んでいました。

PA164365.jpg
nicoさんのマトリョーシカは超欲しくなっちゃいましたが既にsold out・・・

PA164378.jpg
ホテルの朝食がとても美味しそうでした。これがフェルトだなんて。

PA164369.jpg
Sleepy〜さんの2階建てバスや船、エッフェル塔・・・そして色々な動物たち。
私もいちおうフェルトで物を作る人なのでとても良い刺激になりました!

26日まで開催しているので、興味のある方は是非〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 06, 2008

エコバッグ的な。

DSCF1006.jpg
marble-sudでこのバッグのキットを売っていたので(布と作り方付き!)随分前に購入したんですが、重い腰をやっと上げて作ってみましたがなー。
意味なく寿を入れてみましたが、案外丈夫みたいです(笑
写真じゃあんまり見えないかもしれないけど、マンモス柄なのだ〜。かわええのだ〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 01, 2008

一眼レフ用ストラップ

2008_06_01_01.jpg
キャメルって何にでも合いそうでなかなかいいなあ、と自画自賛。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 22, 2007

ホムパ

さみーちゃんが新居でホームパーティを開催してくれたのでお邪魔して来ました〜♪
出る前になんかバタバタして一時間遅刻しちゃったけど・・・(ゴメンなたい)
行ったらさみちゃが作ったりみんなが持ち寄った美味しい料理が並んでて幸せでしたわ。色々美味しかったー。
料理写真撮るの忘れちゃったよ!無念。

Eれんちゃんファミリーとbassoつんファミリーもいらしてたので、また赤ちゃんズをばしばし撮らせてもらったんだけど、Eれんちゃんちのお嬢ちゃんは特に動きが早くて(この前会った時より早かったよ!ハイハイが高速でびっくり)ブレブレ写真ばっかりになってしまった。涙
それにしても赤ちゃんがいるとなごむねー。二人とも可愛かったです。
今後ともワタシの子供苦手を克服するのにご協力よろしくお願いします。笑
8922249_3341308262.jpg
でも、最近この子たちのおかげで心から子供カワイイと思えるようになって来てるよ〜ありがと!

ファミリーが帰った後はさみーちゃんとmbしゃと3人でお化け屋敷ゲームをやったり、さみー先生のキャンドル教室が開かれたりと、まったり大人(?)の時間を楽しみました。

それにしてもおしゃれでキレイなおうちで超うらやまでした。
やっぱセンスが良いんだな〜。

8922249_3187778919.jpg
このツリー、全部100均でそろえたんですってよ。
全然そんな風に見えないのがゴイス!

8922249_4271993634.jpg
本日教えてもらって作ったのはマカロンのキャンドル。
1時間くらいで出来ました。残ったマカロンのクリームで右のトリュフ型のも。
後ろのケーキは以前教えてもらった時のもので、ロールケーキのはさみー先生作品。
ボタンがいっぱいついてるのはEれんちゃん&glitterちゃんからいただいた誕生日プレゼントのフリスク芸人用ケース。(ありがつ!)

残ったお料理までいただいてしまってありがとございました。>参加者の皆様
後ほど美味しくいただきました。ダンナも喜んでました♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 09, 2007

ブローチ

618579870_223.jpg
先日からチマチマ作っていたミニスイーツがたまってきたので・・・

618579870_76.jpg
こんなものを作ってみました。

って実はこのブローチはとある既製品のパクリでして、本当はスイーツじゃなくて糸巻きがついてるんです。
・・・やっぱ糸巻きのがかわいいやねーw
ドーナツだとなんだか意味がわからない〜

ちっこいスイーツ作り、難しいけどけっこう楽しいのでたくさん作ってブレスレットとかネックレスとかにくっつけたいなー(うっとおしそうではあるが)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 07, 2007

フェルトで

PB071068.jpg
ミニスイーツを作っております・・・
最終形態は後日。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 03, 2007

裏地付けは鬼門

このところずっと編んではいたのですが、裏地付けるのにえらい時間がかかっておりましてやっとで完成致しました・・・
おかげさまで、並縫いとまつり縫いがえらい上手になったよ!
手縫いも今までは目が全然揃わなかったのにねえ・・・数をこなせば上手くなるもんですな。

いらない布を使い切ろうキャンペーン絶賛実施中につき、裏地がとんでもなくテケトー&マヌケです。
ま、どうせ自分で使うんだから気にすんなって事で〜

作品1:パプコーン編みのボーダートートバッグ・携帯ケース付き

5383381_48539145.jpg
極太糸をただただパプコン編み、ボーダーにしただけなので編むのは1日でしたが、裏地に芯貼ったりポッケつけたり持ち手付けたりがとってもめんどくさかったです。
肩掛け仕様でけっこう大きい(ヨコ35cmくらいマチ5cmくらい)ので、一眼も入ります。

5383381_2737125552.jpg
裏地はヨット柄。この裏地はブライスのスカートにでもしようと思って買ったのですが、柄と柄の間が開き過ぎて使えなかったので放置してあった布です。マヌケ柄で案外気に入ってたりします。笑
布のマチ付きポッケの他に、同じ糸で編んだ別ポケットも付けました。

作品2:チェック柄の四角いバッグ

5383381_1957376817.jpg
これは大きさじたいはヨコ24cmマチ5cmくらいなのでそんなに大きくはないのですが、編み地を作った後にメリヤスで刺繍をしていかなくてはいけないし、刺繍した際に編み地がきゅーっとなってしまって形が崩れるので編み上がるまでにも2、3日かかりましたわー。
こんなに苦労したわりには出来がいまいちパっとしないしさー。トホホ。

5383381_3819083677.jpg
裏は馬柄。これもマヌケで気に入ってるんだい。
マチのついたポッケ付き。

作品3:ボーダー風ボディバッグ

5383381_2525019244.jpg
黒とベージュのボーダー(風)になっております。
斜めがけできるシンプルなバッグが欲しかったのです。
横幅30cmくらい、マチも8cmくらいあるのでけっこう入ります。
肩ひもはしばってあるだけ。

5383381_137903246.jpg
裏地。芯を貼ったのでけっこうしっかりできました。
これもマチのついたポッケ付き。

作品4:かわり玉編みのがま口バッグ(かわいいかぎ針編みのこもの より)

5383381_2076672840.jpg
本に書いてあったものよりでかい口金を買ってしまったので、一回り大きく編まなくてはいけなくなってしまいました。
そんなわけでまるっきり本の通りではない為、最後口金とのサイズを合わせるのにえらい苦労しました。涙。
しかもこの口金、穴が多いから並縫いでくっつけるのもすんごい時間がかかってさ〜。大変でした。
サイズはヨコ17cmくらいの口金ですが、マチが大きいので財布・ケータイ・コンデジくらいなら余裕で入ります。

5383381_2992165012.jpg
裏地。
ポケット付けたけどあんまり意味なかったかも・・・

作品その5:キャスケット(かわいいかぎ針編みのこもの より)

5383381_990432136.jpg
・・・また自分に似合わないものを編んでしまいまして。
ツバがもっと張っててしっかり立ってないとワタシには似合わないらしいYO!
で、本とは太さの違う糸を使ったので、これまたサイズ合わせのために目数を増やして編んでます。
この写真のためにダンナに被せちゃったのがちょっと申し訳ないけど、明日お友達に会うから、似合う人がいたらもらってもらおう〜
ちなみに糸はがま口バッグと同じものを使っております。

以上でした。
バッグは裏地付けさえなければ編んでて楽しいからホントはもっといっぱい編みたいんだけどな〜〜〜〜〜〜うーむ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 01, 2007

布草履

613774858_65.jpg
外反母趾にも足裏にも良いと聞いたのでキットを買って編んでみましたが・・・
コレさー、作り方じたいは簡単だけど、左右がぜんぜん揃わないよ!!!
説明書に「ゆるく編め」とあったのでその通りにしたら、履いたらどんどん崩れてくるし・・・
私の作り方が悪かったのかな〜。難しい。
たぶんすぐ壊れると思われます(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 29, 2007

またまたストラップ

609806267_93.jpg
mbさん用デジ一ストラップです〜
これで知り合い用ストラップ編みはしばらくお休み!笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 22, 2007

またストラップ

599693262_136.jpg
3本目の一眼ストラップ。
あと1本編んだら周りのデジイチ使いの人に配り終えるわー。笑
最近帽子とかバッグも編み上がってるんだけど、バッグはまだ裏地を付けてないんだった・・・近々やらねば。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 19, 2007

デジ一ストラップ

596715126_128.jpg
「一眼用ストラップちびこスペシャル」でございます。(ちびこちゃんへのプレゼント品)
なんか色が黄色っぽく写っちゃったのですが、もうちょっと白いです。
コサージュはキーホルダー状態になっていて取り外しできます。
画像だとあんまり見えないけど、いちおう水晶玉6mmが4つついてます。
なかなか良い感じにできましたー。
あ、そうそう、ナチュラル糸と違って、白く染めてあるのでこの糸はクサくないです。笑
よかった〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 17, 2007

試作完了

ヘンプ糸買って来たので一眼用カメラストラップの更なる試作をば・・・
画像細長くてすんません〜笑

595724455_48.jpg
雰囲気を見たかったので一眼と同じくらいの大きさのポルテ(新作の焦がしキャラメル味だよw)の箱にセロテープでくっつけてみた。笑

595724455_57.jpg
ヘンプは糸じたいがしっかりしているので、首の後ろの所を太くしなくてもそんなに痛くないみたい。
考えた末、ワックスコードを芯にしたら思った以上に丈夫に出来ました。
多分1キロくらいなら耐えると思う・・・
心配なのは金具の所かな。これもなんとか大丈夫かな、とも思うけど。
ってなわけでデザインはこれで良い気がするので明日また編みますだ。
これは試作なので糸はナチュラル色ですが、本番は白糸で作るのさ〜

ヘンプ糸、初めて買ったけどクセのあるニオイがするのね。。。はっきり言ってクサイのです。笑
ジュートよりはマシだけど。
まあかなり丈夫なわりに柔らかいので良いけどね。
使ってるうちにニオイも取れるであろう・・・

ところでこの試作品、どうすっかな。
自分で一眼買うまでとっておくか〜ってホントに買うのだろうか・・・うぬー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 10, 2007

ストラップ(試行錯誤中)とバッグ

事情によりカメラストラップを試作しております・・・

588645879_33.jpg
なんか編んでるうちにかわいいのかかわいくないのかわからなくなってくるんだなあ。
とにかく首が痛くなるのを避けたくて部分的に太くしたけど、これもどうなのか。
実はこの糸、麻と綿の混紡糸なので伸びるので実際使用するにはちょっと問題あり。やっぱ麻じゃないとダメねー(試作だからいいんだけどさ・笑)
使うとしたら、後ろから伸びなそうなリボンかなんか縫い付ければいけるかな?
ともあれ週末に糸とかビーズとか必要なモノを買って来てから本番に挑む予定。

588645879_137.jpg
あと、実家に帰ってた時に編んだバッグ。
編むと満足して放置しちゃって、裏地を付けるまでに時間がかかってしまいますが夕べから今日にかけて頑張りました。って新しい布を探すのがめんどくさくて(!)この前のバッグと同じ生地使っちゃってますけど・・・ま、色も合ってるからいいよね。
これは珍しく本の通りに編みました。(ブティック社「かわいいかぎ針あみのこもの」より「アラン模様みたいなバッグ」)
指定の糸を使わなかったせいか、微妙に小さくできてしまった・・・

588645879_154.jpg
本では裏地を付けろとは書いてなかったんだけど、物を入れるとやっぱり伸びて形が崩れるのがどうしてもイヤなので付けました。

と言った感じで、編み物熱が上がりっぱなしです。
でも消しゴムハンコも再開したいし、フェルトもたまには作りたい。
手が八本くらいあればいいのになー(キモイよ)
あ、脳も4個なきゃダメなのか(さらにキモイよ)
あ、自分が4人居ればいいのか(そこに落ち着くのか)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 05, 2007

できたー

583944385_133.jpg
バッグ、やっと内袋と持ち手をつけて完成しました。
編むのはすぐなのだけれどもね〜内袋がめんどくさくて。
あと、内袋も一緒に巻き込んで持ち手を付けるから厚みがあって大変でした。
いつもながら手縫いでございます。笑

583944385_99.jpg
いちおう内ポケットも付けた。(小さいから使いにくいかも・・・)

ポンポンはブローチピンをつけたので取り外せるようになってます。
失敗したのは、もうちょっと口を開くようにすればよかった点ですな。
持ち手を付けたら思ったよりキュっとなっちゃったんだよね〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 03, 2007

久々編み中

で、先月末あたりからずっと編み物がやりたくてやりたくて仕方なかったんだけども、手創り市まではいちおうガマンしてたもんで、やっと昨日余り糸で編み始めました。(雨で中止だったので我慢した意味は全く無かったが・・・)
余り糸を消費するつもりもあって編み始めたけど、絶対途中で糸が足りなくなるだろうな〜と思ってたらやっぱり紺色が足りなくなっちゃった。
ので、夕べ通販で注文しちゃったよ。
こんな調子だから半端な毛糸の在庫がまったく減らない・・・

5383381_1665958719.jpg
追加の糸は明日届く予定。コレはバッグになる予定。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 24, 2007

友達の個展

銀座のギャラリーS.c.o.t.tでyukiちゃん(nico)の個展「冬じたく」を見に行って来ました。
彼女がフェルトを作り始めてからもう2年くらい(かな?)見ていますが、進化し続けていて凄いです。見習わねば!

5383381_550464115.jpg
チェックのバッグはフェルトと生地を一体化させてあるそうです。縫ってるんじゃないんですよー。
荒めの生地を使うそうで、下からフェルトの繊維が生地に出て、面白い風合いになってます。

5383381_1870801375.jpg

5383381_1020447603.jpg
ディスプレイもステキ

5383381_3954598500.jpg
小物たち

5383381_4003021721.jpg

5383381_4228052944.jpg

5383381_1852652863.jpg
ルームシューズの数々。

572405119_50.jpg
今回はこの指輪と、ブローチを買いました。
(明日までの展示なので、ブローチは展示終了後に送ってもらう事になっております。)

来月ワタシのお気に入りのSleepy Sheep ; Soapさんとコラボで神保町amuletにて展示会をやるそうです。
お知らせのハガキを見せてもらったら、ウサギがukちゃんのウサギバッグを持ってネックレスしてたりすんげーかわいくて悶えました。絶対初日に見に行ってゲットせねばっっっっっ

---

s.c.o.t.tの常設展示にあったカトコトさんの粘土作品もお持ち帰りしてしまいました。
1個4〜500円とお手頃価格だったし、ダンナがネーミングがツボったらしく・・・。

5383381_2383009625.jpg
左から
「ドレッドアザラシ」「プロパンダ」「くまった」
・・・超脱力します(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 27, 2007

ハンサムくん

カエルのワンダフレンド・ハンサムくん(ジャン・ピエール・スマイリー)とオタマ靴が届きました〜

80541_3946758698.jpg
はい、ハンサムくんです。
ワンダよりちょっと背が高いみたい。

80541_2877240637.jpg
オタマくつです。
足の生えかけたオタマの形。左右もあって芸が細かい。

80541_4029848944.jpg
やっぱりちょっと大きいよねえ?

80541_1326097209.jpg
ちょっと意地悪そうにも見えるところがまた良いです。
なんとなくメガネとスーツを着せたいです。

80541_989766274.jpg
んで、これは先日作った服。
相変わらず手縫いなので縫い目とかアレだけど気にすんな。
後ろもウラも汚いけど見えないしね!
でもなんとなく作るコツが掴めて来たような〜
袖の型紙はもうちょっと袖山の部分を高くした方が良かったみたい。精進します。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 25, 2007

キャンドルWS・ライブ・飲み

Sみー先生のキャンドルワークショップ@ソライロ事務所 へ行って来ました。
こちらの事務所の入ったビルには何度かお邪魔してますが、相変わらずおしゃれでキレイでステキです。

2125938_971269846.jpg
こっそり寿ドールも連れて行きました。

2125938_3345353083.jpg
こちらはSみー先生の作品。
バランスも良く、かわいく飾られたケーキキャンドルたち。
こんなん作れるのか?自分。

そんなこんなで生徒さんが集まったので、さっそく作業開始。
パーツはSみーちゃんが用意してくれていたし、ロウを溶かしたりの作業もやってくれたので、難しい事は何一つなかったです。
楽しい部分だけやらせてもらった感じ♪

2125938_255025154.jpg
何を乗せるかシミュレート。

2125938_235903483.jpg
ベースが完成。
ワタシのはスポンジは水色で、クリーム部分がピンク。

2125938_2130101207.jpg
上にクリームとパーツを乗せてだいたい完成。
この後アイシングしてフィニッシュ。

2125938_3619389527.jpg
生徒さん作品。
みなさんそれぞれかわいらしくできてます!

2125938_3887325695.jpg
上から見るとこんな感じ

2125938_1630658439.jpg
横から〜

パーツをバランス良く乗せられなくて、丸いのをぐるっと乗せたところで隙間が空いてしまったので、お花を乗せてごまかしました・・・そしたらそこばかりがボリューミーになっちゃって、反対側が寂しく見えてしまうのです。
パーツがかわいいのでなんとかかわいく出来ましたが、バランス感覚と色のセンスがないとやっぱダメね〜。

キャンドル作り、初めてやりましたがとっても楽しかったので是非またやりたいです!
(でも一から自分でやるのは大変なんだろうな〜と思わないでもない・・・)

---

で、その後はバーベQもあったのですが泣く泣く退席して、友達のライブを見に行きました。
ブルースバンドだしまったり酒飲む感じでおいで、って言われたのに行ってみたらスタンディングでやんの。オイ!

2125938_4023603625.jpg
こんな感じー

座れなくておばちゃん疲れちゃったけど、友達のバンドは上手だったし、こういうライブハウスも久しぶりだったので面白かったす。

で、その後一緒に見に行った友達と朝まで飲んでました。
もう最近飲んだら始発が定番になってるので、飲みに行くときは帰ろうとするのはハナからやめようかと思う今日この頃です。 笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 23, 2007

やればできる子

ワンダ君にお洋服を作ってあげました。
なんと布服。
しかも型紙も自分で作ってみましたの。

2125938_1410114608.jpg
どでしょ。
ズボン部分が何だかおしめっぽいけど・・・
(本当はもっと膨らせてカボチャっぽくする予定でしたが予定は未定なんだよう!←逆ギレ)
ってかホントは袖もつけたかったけど、型紙をどうやって作ったらいいかわからんかったー(誰か教えてーーーー)
実はズボンの型紙もホントにテキトーでして。
良く前後合ったな〜。みたいな。

ま、上着部分はぴったりっぽいので、応用してまた何か作ってみたいです。
ズボンもカボチャ系ならこの型紙膨らませればいけそうだし〜

2125938_1681903409.jpg
こんなのとかさ。(襟がムリーーってか絵テキトーすぎーー)

さらに言うと、どうせ失敗するだろーし、と思って布入れの一番上にあったウラジミ〜ルの学生服のスカートに使った布を使っちゃったんだよね〜。地味過ぎだわね〜。
思ったより全然ちゃんとできたので、もっと似合いそうな柄のかわいい布を選んであげればよかったざんす。
・・・もう一着作れって?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 18, 2007

ぶーきーみー

2007_08_19_001.jpg
作りかけストラップ用カエルを原毛の上に乗っけたら気味悪っっっっっ!笑
フェイスボールみたいだ・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 15, 2007

トレード品♪

Uさんにトレードで送るアイテム〜

2125938_1086349648.jpg

2125938_1932518672.jpg
左の子が里子ベルツノです。
だんだんこの模様を刺すのも慣れて来た気がする。
指も刺しちゃうけどね!笑

2125938_131768085.jpg
あと、はんこもー。
ってかメインははんこのはずだったのですが・・・笑
まあはんこはまだ人様に胸を張ってプレゼントできる代物じゃないもんなあ。あはー。

Uさんからは手作りアクセをトレードしていただけるのです〜
なんかエビで鯛釣ってる?・・・すんませんすんませんっ(汗

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 06, 2007

夏のバッグ

しばらく前に編んで放置してたバッグ

2125938_4028698711.jpg
見た目まあまあなんですが、口をもう少し広くあければ良かったなーと。荷物が出しにくいのさ。
いつものごとく小さめバッグなので、携帯と財布とデジカメくらいしか入りませんが。

2125938_3600855802.jpg
白×白なので見えにくいけど、ぶどうのモチーフを作ってブローチにしました

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

感覚鈍ってます

2125938_863996462.jpg
お洋服のないワンダ君にツナギを編んだんですが、なんか久しぶりに人形服を編んだからかわかりませんがどうもヘンだぞ。
袖とか上手く付けられなかったし・・・。小さいせいか?
それにもうちょっとダボっと作りたかったのに。あれー?

ってかやっぱり布の服(+ひのきのぼう)が欲しいよ。だれかーーーー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 22, 2007

プレゼント品

昔からのかえる友達かつ癒し女神Jタソへの誕生日プレゼントを作りました。

1357616_2756796948.jpg

1357616_3430833350.jpg
Jタソが以前飼ってたオースチンのそっくりさんのつもり。(右)
左のはこの前作った子。ちょっと大きめにしてみました。

こちらはミニトートです。サイズはヨコ20cmくらいかな? 持ち手はレザー。

1357616_2593994602.jpg
カエルシルエットをこま編みで編み込み。

1357616_1872335584.jpg
内布には格調高い(?)カエル生地を。。。

1357616_1847783292.jpg
ウラはいつものごとくオタマ(編みアップリケ+刺繍)で。

編み物があまりにも久しぶりだったのでちゃんと編めるか心配でしたが身体が覚えてましたよ(当たり前か)。笑
またバッグを1つ今編んでます。久々なので楽しいっす。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 15, 2007

無意味に実験&試作

フェルトはしばらく休むつもりだったんですが、ちょっと実験してみたくなったので新しいのを1つ作ってみました。
ってもたいしたもんじゃないけど・・・

発砲スチロールっぽい芯を入れてみたんですよ。
全部フェルトでやろうとすると、でかくするのに何時間もかかっちゃうので。
あと、手にはモールをねじって入れてボディにくっつけてます。
(ちなみに今まではボディと足はハリガネでHもしくはTの形を作って、それを折り曲げて芯にしてました。)

完成品はサビトマトガエルです。

1357616_4230244058.jpg
1357616_3478431680.jpg
1357616_1357062620.jpg
1357616_2316844544.jpg
1357616_3331617183.jpg
1357616_4143961030.jpg
斜め横あたりから見た感じがけっこう良い味。
目つきの悪い感じが似た気がするー

この前のベルツノより一回り大きいけど、かかった時間は半分くらいでした。
(ま、模様つけがベルツノほどたいへんじゃないもんなあ)
1357616_3079630855.jpg
1357616_4054505831.jpg
で、結論。
芯を入れてもある程度フェルトを表面に巻き付けないとフニャフニャになってしまう。ので、コレはけっこうガッツリ刺して表面をしっかりさせています。
全部フェルトの場合と比べると、指でぐっと押すとちょっと凹むくらいの柔らかさになります(総フェルトだとけっこう固い)
というわけで、丸くて大きい(ボディが3cm以上)カエルを作るなら芯を入れても大丈夫っぽいです。
ま、結局時間がかかるのには変わりないんですけどねー

っていうか、この芯じゃないものを入れればもっと表面しっかりさせるのに時間がかからないかもしれないなあと思わないでもないので、機会があればまた実験してみようと思います♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 10, 2007

また試作〜@フェルト

どーーーーしても作ってみたくなった「ベルツノガエル」を作成してみました。
芯を入れずに大きくするのにえらい時間がかかりましたが、自分では満足の行く出来具合です。
模様入れるのがたいへんだけど楽しかった〜。でももう作るつもりはないけどね!(だってたいへんなんだもん!)

1357616_2987736452.jpg
うしろ〜

1357616_1125024368.jpg
顎にも模様〜

1357616_3716058084.jpg
しょうめん〜

1357616_733252007.jpg
横〜

フェルトを今まで作ってて思うのは、たいがいの作品は「一個目が一番かわいい」という事です。
そういう意味でワタシって職人にはなり得ない人間だなーってちょっと思いますね。
後から量産しようと思っても同じように可愛くはならないんだもんなーはっはっは。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 01, 2007

ついでの試作/リング

1357616_2012911395.jpg

1357616_2517802663.jpg

1357616_2685904061.jpg
バカバカしくて可愛いと自分ではホレボレしております。笑
耐久性に問題がありそうなので販売はしませんが、試作って事で。
リングとの合体がいまいち緩いんですよね・・・
何か上手いくっつけ方があれば販売してもいいんだけどなあ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 29, 2007

かえるてんへの道・1

かえるてんに向けて新作は何を作ろうかな〜って思ってましたが、「オイランスキアシヒメガエル」を試作してみました。

1357616_1330071400.jpg

1357616_2096162870.jpg
なかなか良く出来たと自画自賛〜♪

でも、模様付けに時間がかかるのでそんなにたくさんは作れないんだよな〜
ま、会期中に追加納品っていう手もあるからいいけども・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 24, 2007

デザヘスへの道・7

1357616_210834574.jpg
イチゴヤドクガエル

1357616_3294139483.jpg
今まで使ってた芯を使うと太すぎて小さく作れないので、モールを買って来て芯にしてみましたが

1357616_2055725681.jpg
小さく作り過ぎちゃいました。あと1センチくらい大きく作るつもりだったのですが・・・(全長3センチくらいで作ってしまいました)
顔が小さくて目鼻口をつけるのにエライ苦労したさ。

本物は実はもっと小さいカエルなんですけどね(2センチくらいかな)

ギリギリになっちゃいましたが、これは2〜3個用意できそうです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 23, 2007

デザヘスへの道・6

追い込みですが、今さら試作しております。
参考商品って事で販売しない予定。
時間的にもう増産はムリかな〜と。

1357616_3583534432.jpg
ミルキーツリーフロッグ

1357616_2889847626.jpg
実物大くらいで作りました。

1357616_89407062.jpg
目の十字が毛でハッキリしません。

本体の色も自分で作った(原毛4色混ぜた)し、模様付けるのも大変だったしでもう二度と作りたくないかもー笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 20, 2007

デザヘスへの道・番外

441314318_99.jpg
現実逃避で作った名刺トレーとイチゴヤドクガエルざんす(非売品)。
平たいものでも案外ニードルで作れちゃう事が判明致しました。笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 19, 2007

デザヘスへの道・5

438592668_19.jpg
さすがに作るの飽きて来ました(携帯画像につき不鮮明でスマソ)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 13, 2007

デザヘスへの道・4

一日がかりで作ったんだけど、ビミョーな出来になってしまったワキシー
飼ってるカエルは上手く行く伝説崩壊。笑
ゴツゴツ感を出したくて、フェルトをどんどん盛ってしまって巨大化しちゃった。てへ。
まあワキシーに見えない事もないからいっか。 何匹か作ってみようっと〜

1357616_2676402067.jpg

1357616_4240923447.jpg

1357616_2453362299.jpg

1357616_1375406098.jpg

1357616_3922342362.jpg
ケージに入れてみた。笑
ホンモノ(胡瓜ちゃん)はカワイイのう

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 12, 2007

デザフェスへの道・3

2007_05_12_057.jpg
本日のフェルト作品〜

2007_05_12_059.jpg
自信作のフクラっちょ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 04, 2007

デザフェスへの道・1

2007_05_04_001.jpg
Tシャツはこの柄に決定

2007_05_04_006.jpg
フェルトもちくちくがんばっちょります!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 27, 2007

タグ作ったー

また消しゴムハンコ彫り

1357616_3722224835.jpg
寿はんこー
無意味にタグ作ってみました。笑

そして今日吉祥寺ユザワヤで買って来た綿テープにひたすらハンコを押してタグ作り〜
1357616_3866510287.jpg
60枚近くできた〜アイロンがけ大変だったわ〜。
ってこんなに使うんかオイ
(あ、背景のカントリー調ピンクの布はアイロン台です。ワタシの趣味じゃないんだけど、全然壊れないので大学時代から使ってます・・・)

Tシャツ作ったら付けようっと♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 05, 2007

お礼の品

1090207_1249932111.jpg
Tさんへのお礼にフェルトカエル作りました♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 28, 2007

残毛処理に励んでおります

1090207_2379802732.jpg
夕べからまた同じ糸でルームシューズを編みました
(日本ヴォーグ社・ルームシューズBOOKより)
こういう左右を揃えなきゃいけないものってホント苦手で。
何度か解いたりしつつ、まあまあ良くできました。

1090207_109719412.jpg
ワタシの足が赤いのは風呂上がりなせい
フェルト底付き。
写すの忘れたけど、滑るのでウラに手芸用ボンドを塗ってみました。現在乾かし中。

1090207_987103177.jpg
ボタンはクマさそ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 27, 2007

模様編みのバッグ

1090207_3395752342.jpg
サイズ 約横25cm×縦22cm×マチ6cm
昨日1日で編み上がったので、今日ウラとか手とか付けました。
我ながら早く出来上がって自分でびっくりです(・∀・)

1090207_580252354.jpg
裏は茶色に白のドット
接着芯を張って、裏地を二重にしてあるのでちょっと重いかも
内ポケット、マグネットボタン、底板付き。

mixiキリばんゲットのLさんへのプレゼント品です。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 25, 2007

ショール

1090207_3583106512.jpg
ちまちま編んでたショールが完成

1090207_2430799170.jpg
コサージュつけてみました
マフラーみたいにも使えるのでなかなか良い感じ〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 18, 2007

パクりきれてないパクリ作品

EちゃんとBapyに行った時に見たニットバッグを真似して編みましたが、ちょっと違うものになってしまった気がします。
昨日仕上げる前にネットで画像を探したのですが見つからなかったので、結局正解は謎のままなんですが・・・

1090207_465251333.jpg
ほいコレ。

1090207_3399273469.jpg
内袋

なんとなくこんな感じだったとは思うのです。

本家と違う点は、
・毛糸細すぎ→ケチってウチにある余り糸を無理矢理使ったから
・全体的に小さい→糸が足りなかったから
・巾着部分が長過ぎた→単なる計算ミス
・持ち手→既成のものだから仕方ない
うろ覚えだったのは、ポンポン付き金具がどうなってたか、ってとこと、ポンポンの数と大きさが謎なんですが、まあこんなもんで雰囲気は出てるんじゃないでしょーか。

にしても、やっぱりもっと太い糸でざっくり編んである感じの方がカワイイのよねー
あと、今日出かけた時に使ってみたら、巾着なので開け閉めがめんどくせーーーー!!と気がつきました。ま、いいか。
買うとけっこう高かったし(1万〜2万の間くらいだったような?)
太い糸を手に入れてもう一個作ってみたいような気もしておりますが、編むだけじゃ済まないからやらないかも。(裁縫キライ)

***
で、後日Gたそから画像をいただきましてね。
1090207_47157201.jpg
こんなんでした。
やっぱ本家の方がカワイイけど、けっこういい具合にホンモノに迫れた気がしております。
で、値段はなんと!3万だそーですよっっっっビックリっっっっっ
どんだけ良い糸を使ってるんだろうかと。
あ、デザイン料・・・?(パクってすんませんw)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 17, 2007

黒ラブさん@ニードルフェルト


久々にオーブンねんどです。コレなーんだ。(はな○そじゃないよ)
(・・・コレ一個の為にオーブン120度で余熱時間+20分間使うのってどうなの、とか思いつつ。)

正解は

コレでした

画像ムダにたくさん撮ったはいいけども、背景が激しくとっちらかっております。まあ気にすんなっつー事で。笑
(にしても新しいカメラ、勝手に背景がボケてくれるのが素晴らしい! )

というわけで、オーブンねんどで鼻を作った黒ラブさんです。
フェルトをはじめた時に、最初に作ったのが黄色いラブラドールでしたが、あの時は初心者だったのであんまり上手にできませんでした。
今回のはもうちょっと良い感じではないかと思います。たぶん。


ハナを付ける前〜

完成品もっさり。


なんとなく、写真で見るより実物の方が良かったりするんですよコレ。バランスとかも。カオがはっきりしないのは黒いせいですけどね。笑

*この記事では写真はすべてサムネイルになっています。
クリックで倍のサイズに拡大するので良かったらどうぞ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 13, 2007

カエルストラップ@ニードルフェルト

317597270_240.jpg
カエルストラップを作ってみますた
一匹だけ最初に作って、後はパーツごとにまとめて作ってみたところ、やはり最初に作った子がカワイイ。
量産すると、大きさは揃うけどいまいち丁寧にならないみたいです。
次からは一匹づつ作ろうっと

317597270_74.jpg

317597270_34.jpg

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 10, 2007

ベビーアフガン

夕方からBそつんちへお届けものがてら遊びに行って来ました〜

お届けもの=先日編み上がったベビーアフガンとその入れ物(巾着)、オマケのガラガラです。

892002_1757263831.jpg
どうしてもまっすぐにはならない本体。掛け物だからいいかー。

892002_1224864776.jpg
赤ちゃそイメージ

892002_213459908.jpg
巾着も頑張って自作(しかもミシン使った!)

892002_3670398936.jpg
無理矢理アップリケ

892002_3368024615.jpg
つめると巾着が太る

892002_3746809083.jpg
オマケのガラガラ。
ものすごくテキトーに作ってしまったら、刺繍の裏側が少し透けて見える〜あひゃ〜 ごめん〜

ともあれへなちょこ作品ではありますが、赤ちゃんが来たら使ってもらえたら嬉しいな、と☆

久しぶりにBそつんちに遊びに行かせていただいたんだけども、愛猫のけんちゃんが珍しく逃げないでいてくれてかなり嬉しかった〜!写真撮らせてもらえばよかったなあ。かわいかったー
例に漏れず、たくさんしゃべって楽しかったです。
っていうかまたワタシしゃべり過ぎたかもしれない・・・反省
また遊んでね〜〜〜〜〜!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 09, 2007

試作/編みかえる

実は先日、カエルのお友達と新年会をしたんですが、その時にちょっと話した結果、成り行きで(?)デザインフェスタに出展する事になっちゃいまして。
今から何作ったらいいのか・・・と頭を抱えております。

314373268_83.jpg
で、コレをちょっと試作してみたのですが、右のが以前売ったもので、左のが同じ目数でより細い糸で編んだもの。(#40レース糸)
小さいので見栄えはあまりよくないのに、時間はたぶん1.5倍くらいかかってます。作業効率が悪すぎで売れない・・・。orz
ちなみにサイズは高さ3cmくらいっす。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 20, 2006

ストール

892002_2059138357.jpg
ちょっと前に完成してたんだけど写真撮るのめんどくさくてupしてなかったショール
(しかしこの色は自分に似合わない気がする・・・)
実物はもうちょっとくすんだ色かも。
軽くて案外あったかい

892002_1574926387.jpg
プークレーというぽこっとした糸で編みました
画像じゃわからないと思いますが、裾の方がチューリップ模様の編み込みになってるんですよ〜

そういえばもう一個、ボディだけ完成しているバッグもあるんだけど、内袋とか持ち手をつけてないのを思い出した〜
年内にはやりたいな・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 23, 2006

大物一丁@ポンチョ

275942882_63.jpg
ポンチョ編んでみました
ちょっと編み地が固いけどまあいっかー

275942882_10.jpg
白いところは茶系の玉の入った毛足の長い光沢のある白糸。

実は本体は3日もかからずに編み上がってたんですが、フリンジをつけるのに1週間かかってしまったのです。笑
一日10本ペース。
どうにも部品を切ったりつけたりするのが面倒でねえ。

ところで編んでみたのは良いけど、いつこれ着るんだろ自分。
果たして外に着て行って良いレべルなのか?大丈夫でしょか?
自分ではよくわからんのです。。。

さてと次は何編もうかなー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 11, 2006

アマガエル@ニードルフェルト

やっとまあまあ自分なりに納得の行くカエルができました。アマガエルです。
目の周りの茶色い所とかはもうちょっと研究が必要ですが身体のラインはなかなかな気がします。
今またデジカメの調子が悪くてマクロボタンが押せないのでピンボケをごまかしてるので写真がいまいちですが・・・
背景気にしないで撮ったので寿のオヤツが写りこんでますが・・・

892002_3919206688.jpg

892002_1734367994.jpg

892002_586660845.jpg

こうして見ると腕を付ける位置をもうちょっと手前にするべきだったなあ、と思わないでもない感じ。。。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 08, 2006

アンくん@ニードルフェルト

2006_11_08_14.jpg
「やあ!」

264912828_140.jpg
sayaさんちのandyくんのつもりで作りました〜
もっと鼻を高くした方がリアルなんだけど、デフォルメした方がかわいいかなと思ってこんな感じになりました。
後ろ頭と尻尾のドレッドを頑張りました。
なかなか良くできたのでは、と自画自賛。

264912828_17.jpg
この前の赤毛トイプー(似非フラちゃ)と並べて撮ってみました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 06, 2006

フラ玉

262797527_58.jpg

262797527_214.jpg
フランビーちゃん玉。略してフラ玉。
画像は2枚ありますが1個です。
一昨日作った大きめ(っても直径2cmくらい)のフェルト玉にニードルでフランビーちゃんをアップリケってみました。
小さすぎて似せるの難しかったので似てないかもですが・・・

262797527_133.jpg
オマケになんとなくニードルで作ったイチゴ。けっこうカワイイ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 05, 2006

迷作増殖中...

まだまだ迷いながらカエル作ってます・・・

892002_1058873611.jpg
レウコメラス(キオビヤドク)
こんなのニードルで作るもんじゃないね・・・

892002_995171342.jpg
クツワアマガエル・・・にしようと思ったら芯を作る段階で足が短い事に気がつきました
非常に中途半端な仕上がりに。

892002_3463906899.jpg
アカメアマガエル

892002_4138720762.jpg
リアルにしようと思ったんだけど考えてみたら指先が作れないので(頑張ればできるかもしんないけど)これまた中途半端な感じ・・・

892002_1999641290.jpg
キットで作ったレッドトイプ
キットのくせに途中で原毛が足りなくなって1年くらい放置してあったのを仕上げました
が、今程トイプードルを見なれてない頃に芯を作ったので体型が微妙。

というわけでフェルティングニードルはまだまだ試行錯誤中って事で。涙。

+++

ここからはそんなに迷作じゃないです。わりとマトモです。

ニット展に行った時に「フェルト玉」が売ってたので、nicoさんの作品をパクらせていただきました(・∀・)
でも9ピンが途中でなくなっちゃったので今日買い足しに行ってやっと仕上がりました。

892002_3530801709.jpg
ネックレス、玉が余ったついでにブレスレットと携帯ストラップを。

892002_2190409485.jpg
携帯ストラップはけっこうかわいく出来た気がする。
玉だけだと何となく寂しかったのでカエルが彫ってあるチャームをつけました。

で、手芸屋に「フェルトシェイカー」(ただのカプセル)なるものが売っていたので
自分でもフェルト玉作りに挑戦してみました。

892002_1094324281.jpg
乾かし中。
ってかコレで何を作ろうかね。。。。
ってかフェルト玉作るのけっこうタイヘンかも。
買った方がラクかも。あはー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 02, 2006

アマガエル風@ニードルフェルト

チャッピーのおかげでフェルティングニードル魂に火がついたので、夜中にちくちくとカエル(ウサギじゃないんかい!)を作ってみました
前も2、3個作った事があるけど、その時は作るのにいっぱいいっぱいで形とかあんまり考えてなかったので、今回はちょっと考えて作りました。

んが、リアルっぽくするか、形のかわいさを追求するか迷ってたらできあがりもなんだか微妙になってしまった・・・
やっぱモノを作る時は迷っちゃダメですね。 私の場合勢いが重要。
&まだまだ研究が必要です。トホホ
制作時間約3時間程

718481_1143698563.jpg
後ろから

718481_1741642806.jpg
左から

718481_841210794.jpg
前から

718481_2165246176.jpg
右上から

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 31, 2006

でかい編みカエル

718481_3740575144.jpg
お友達への献上品。
右のは以前販売したやつ。同じ目数で編んでますが毛糸の太さがかなり違うのででかさも4倍くらいになってます。
(左のは並太毛糸、右のはかぎ針2号で編むコットン糸)
でかいからサクサク編めるかと思いきや、結局パーツを組み合わせる作業が入ってくるのでかかる時間は大差ないという事が判明(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

Felting Party

ジムの帰りにお友達のnicoさんが出展しているフェルト作家さんの合同展「Felting Party」を見て来ました。

先日nicoさんが個展をやった銀座のscottの2階で開催していました。
今回は7人のフェルト作家さんの合同展という事で、様々なタイプのフェルト作品が展示されていて、かなり面白かったです。
フェルト原毛で色々なモノが作れるんだなあ、と密やかに感動して帰って来ました。

で、今回ワタシが購入したのは以下の通り。

718481_169283279.jpg
こんにちは

718481_2870473201.jpg
チャッピーといいます

718481_1942396254.jpg
おしりもプリっとしています

この倒れそうなほどカワイイウサギはSleepy Sheep ; Soapさんの作品です。
もうねー、どの動物もかわいくてかわいくて。
ワタシもフェルティングニードルで生き物作れる事は作れるけどこんなにかわいらしくはできないのでつい拉致して来ちゃいました。

718481_3325241246.jpg
ukちゃんの新作、フェルトリング
他にも水玉柄とか違う色のもあったけどこの色が気に入ったので。
こんなにシンプルなのにつけるとすごい存在感。
しかも大きいのに全然邪魔にならない!素晴らしい〜♪

718481_1623829017.jpg
前回の個展の時にも赤いのと緑のを買ったんだけど、いっぱいつけるとカワイイかなと思ってもう1つボタンブローチを買いました。

718481_2438788883.jpg
で、今回購入者にはukちゃんからプレゼントが用意されていました。
ワタシも1ついただきました。フェルト玉のストラップです。
これもシンプルなんだけどかわいいの。
ってか一緒に餃子とか付けてるけどそれよりも目を引くよねー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 28, 2006

残毛処理

家にあるちょっとしか残ってない毛糸を消費しようと頑張っております。
でもブライスの服を編もうと思って1玉ずつしか買ってない糸が多くて何にも編めないという事に気がつきましたorz
いっそ小さいモチーフいっぱい編んでパッチワークでもすっか。

718481_982473304.jpg
718481_4005383476.jpg
色味が違って見えますが焦げ茶とベージュのキャスケト
がぼっと被れて顔が良い具合に隠れます(・∀・)
つばはテクロノートを編みくるんであります。

718481_1951070135.jpg
上の糸のさらなる残りでミニバッグ
タテ20xヨコ15くらい。マチなし。裏地有り(撮るの忘れた)

718481_2416296073.jpg
718481_751085552.jpg
15x7くらいのサイズのポーチ。マチなし。フェルト原毛羊をニードルでアプリケ。
かぎ編み針を入れる事にしますた。裏地あり(これも撮り忘れ)

718481_966391014.jpg
718481_2752173452.jpg
キャスケト。夏に編んだのと同じ形で。つばにはテクロノートを編みくるみ。
糸がギリギリっぽかったのでめちゃくちゃ節約して編んだのに後でクロがもう一玉余ってる事が発覚。だもんで羊ポーチを編みました。

718481_2732398097.jpg
ほんとにちょこっとしか余ってない糸で(´(・)`)を編みました。
編みぐるみ久々。糸がほんとに足りなくてボディが黄色になっちゃった。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 13, 2006

編みアクセ第1弾

243491374_208.jpg
本の通りに作ったのですがなかなか良い感じー
(久々に本見てちゃんとできた〜(笑))
こころなしか首周りもあったかい

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 10, 2006

連休中の手芸作品

718481_1668617934.jpg
ANDYくんのつもりのシルエット編み込みバッグ
サイズは20x17x2cmくらい(マチが薄いっっ)
シルエット部分はモヘアで編んであるんだけど写真だとわかりませんなー
シルエットだけだと何だかよくわからなかったので(笑)顔もつけました

2006_10_08_37.jpg
目が小さくて似てなくなっちゃった。
4mm目玉を付けてるんですが、ウチにあった6mm玉だと大きすぎて
もっとファンシーな感じになってしまったのですorz
エクステの位置も上につけるべきだったか。むう

2006_10_08_38.jpg
撮ってたら黒いのが邪魔しに来た

718481_1626348403.jpg
叱ったら伏せた

718481_2977354074.jpg
ウラはパンチングアップリケで花モチーフをくっつけてみました

718481_700112866.jpg
ウラは☆柄

718481_3855226975.jpg
マチの薄いのは赤い毛糸が足りなくなってしまったせいなのでした。涙

+++

コットンフィールドのキットで作ったリング2点

718481_1648014762.jpg
編み込みタイプのリング
実は間違えてしまってて、タテが一段足りなかったりしますが
わからないからいっかー
ところでワタシの手が荒れてシワってるのが気になるなあ

2006_10_09_09.jpg
じゃらじゃらリング
実物はなんだかちょっとショボくなっちゃった。
ピンをつなぎ合わせて作るのでなんだかめんどくさかったっす。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 07, 2006

モードとしての編み物展

238408712_135.jpg

日本橋三越でやっている「モードとしての編み物展」に一人でサラっと行って来ました。
とにかくすんごーーーーいステキでした。
画像のドレスは全部かぎ針の長編みの編み込みでできてるんだよ。スゲーっすよ。
これだけ大きい柄物だと長編みで編み込んでもキレイにできるんだなあ。圧巻でした。
60年代〜70年代の編み物本に掲載されていたものの復刻なんだけど、その本ワタシも欲しいっすよ。
水着とか、機械編みだとキモノとかけっこうムチャなものがあったり。
全部ニットの子供用のスケートの衣装とかめっちゃくちゃかわいいの。
ポップでカワイイのやらサイケっぽいのやら色々ありました。 ブライスにも着せたい感じ。
隣で見てたおばあちゃんに「今でも通用するほどステキねえ」なんて話し掛けられたりして(笑)。

貴公子広瀬先生と下田直子さんの作品の展示もありました。
貴公子の作品はどれもドレッシーですごいねー
全然編む気しないけど(笑)

そういえばウチの母がワタシに編んでくれた貴公子デザインのモチーフの花がいっぱいついたヒラヒラしたカーディガンがあるんだよなー
あれはいったいどうしたもんか・・・

とにかくとても良い刺激になりました♪
これからの自分の編み物に何か少しでも生かせると良いなあ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 06, 2006

カエルポシェット

こま編みの編み込みでカエルモノを作りたいなあと思って編んでみました

237522615_52.jpg
アイロンかけてないのでちょっと歪んじゃってますねー
単純作業(こま編み)で飽きちゃって、編むのに1週間くらいかかってしまったー

237522615_151.jpg
かぎ針2号、コットン糸(きなり×くすんだ緑色)
中はカエルの模様の内袋をつけて、口はファスナーにしました。

血迷ってポシェットにしちゃったので (しかもフリンジまで付けちゃったし・・・)若いカエル友達(笑)のところにお嫁に出しました。

237522615_142.jpg
裏側はオタマのアップリケ+刺繍

それにしてもコットンの糸ってどうして地味色ばっかりなのかしら。むぅ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 21, 2006

失敗!@編み物

2006_09_21_20.jpg

2006_09_21_21.jpg

バッグ2点
本を参考に編みましたが仕上がってから失敗した事に気が付いたー

上のは見てくれは良いのだけれども編み図通りハーフショルダーにしたら肩にかけると真中が歪む。

下のはなんか見た目がダメだー。
布使わないで糸で編んだ方が良かった。
仕方ないので上のは斜がけショルダーに作り替えるとして、下のはそのまま使うしかないな。解体するのめんどいし。うがー。

2006_09_21_22.jpg

実は本の通りってのが苦手でして。
手のむくままに編む方がむいてるらしい。。
料理も同じで本の通りに作ると上手く行った試しがない。
本が間違ってるんじゃなくてワタシが間違ってるんだろうけど〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 10, 2006

夜光糸

先日下北で「夜光糸」なるものを購入したんですが、試しに寿のアクセサリーを案で見ました。
夜の散歩で少しでも目立ってくれるといいかなーと。(ウチで暗い所で見てみたらけっこう光るのだ)
もうちょっと大きいものの方が安全度はアップするんだろうけど服を編むには糸がちと固いかな〜。バブシュカとかが良いかな〜。

2006_09_10_06.jpg
カンタン過ぎですがこんなの。

2006_09_10_03.jpg
後ろから

2006_09_10_05.jpg
玉をひっかけるように留める形にしてみた

2006_09_10_07.jpg
なにげにワタシの腕にしても良い感じ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 23, 2006

おかんアート?

204402217_230.jpg
残りのジュートロープを使って編んだバケツ型トートショルダー
内ポケットあり、マグネットボタン、持ち手は革。
ビーズを持ち手の穴に付けてみました。

普通に使えそうだなーと思っていたんですが、ダンナに「なんとなくおかんアートっぽくない?」と言われました。ショーーーーーック!!!
おかんっぽいですかね・・・?
何がいけなかったんだろう・・・・(´・ω・`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 18, 2006

未完成ですが・・・

ジュートロープ(3コセット100円)をダイソーでゲットしたので編んでみましたが、すっっっっげーーーーーーー編みにくいっっっっっ
太さも一定じゃないし固いから手も痛くなるししかもクサイよ・・・orz

201050919_144.jpg
アンダリヤという糸用の編図があったのでそれを参考にしたんだけど、なんか歪みまくっております。出来上がりイメージも全然違う〜
ので、まわりをこま編みで補強したけどそれでもやっぱ歪んでるので、この後裏地をつけて、口にもチャックをつけようかな、と。
後何か刺繍的な事もしないとなんとなく寂しい気がする・・・。

201050919_38.jpg

201050919_179.jpg
まだ糸端の始末もしてないんだけど、試しに寿を入れてみたらサイズ的にピッタリで面白いのでUP。
でもこのバッグに寿を入れても肩から下げられないので猛烈に重い!!
って、はなから入れる気はないんだけどねーあはー

実はロープはあと1セットあるのでもう1個何か編まねばー
荷造り用の紐だから丈夫かもしれませんが、この編みにくさはいかんともしがたいものがございますな。トホホ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 10, 2006

プチバッグ(編み物)

195337828_5.jpg
プードルシルエット編み込みのプチバッグもしくはハンドル付きポーチ
いちおうフランビーさんをイメージしました。

ちょっと凝ったというかヘンな作り方をしてしまったのと、糸が細めで柔らかいせいもあって3日程かかってしまいました。
しかも最初緩めで編みはじめてしまったのでなんとなく歪んでます。
まあ気にならないかな、っていう程度なので良いかな〜。

パーツは表地は表、裏、底を別で編み巻かがりで合体。
コットン糸、2号かぎ針。
前側はプードル編み込み、後ろは刺繍+アプリケ
持ち手は革、裏地は水玉、ポケットなし。
大きさはヨコ20cmタテ17cmマチ2cm。

編み込みのシルエットはドット絵32X32ピクセルで描いて拡大したものを編図の代わりに使っております。

195337828_163.jpg
後ろ側

195337828_227.jpg
裏地

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 06, 2006

袋物(編み物)

600431_1890095117.jpg
ポーチ ダックス柄 こま編みの編み込み
サイズ横20cm縦12cmまち3cm
かぎ針2号

600431_3328139235.jpg
裏 ダックスの名前「ゆず」(刺繍)
もうすぐしつけ教室が終わるので先生にあげようと思って編みました

600431_2332398969.jpg
うち袋は手縫い。

600431_2204522751.jpg
お揃いのバッグ&キャスケット
かぎ針5号

600431_112578939.jpg
ショルダーバッグは引き抜き編みの模様編み・オリジナル(っていうかテキトー?)

600431_286776670.jpg
裏布はストライプ・ポケット付き・手縫い

600431_2877601956.jpg
キャスケット・横から
つばの部分には「テクロノート」という芯を編みくるんであります
引き抜き編みの模様編み・本を参考にアレンジ
バッグとキャスケットは自分用に編みましたが普通に使えそうですね

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ドイリー

ここしばらく編んだりした物をまとめてupしておきます〜

600431_3967487349.jpg
1辺約25cm レース針0号

600431_4241364797.jpg
ティーセット(ポットカバーorポット敷き) 直径約23cm かぎ針2号

600431_3163335309.jpg
ティーセット(コースター) 直径約7cm かぎ針2号

600431_3130300548.jpg
直径約23cm レース針8号

600431_3406752438.jpg
直径約20cm レース針8号

600431_3976550213.jpg
直径約30cm レース針8号

すべてお友達へのプレゼントです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 22, 2006

編みがまぐち

余り糸でがまぐちを作ってみますた。
パっと見はかわいいような気がするのだけれども、実はちょっと形を失敗しています。
あと、口金に生地を挟むのがちょっとたいへんで、ボンドははみ出してるし少しキズになっちゃったし〜〜〜〜仕方ないから自分で使おう・・・
ボンドでつけるタイプのよりも、縫い付けるタイプの口金の方がキレイにできるのかもしれないなあ。


というわけで、こんなのできました。


内布にカワイイかえるの生地を使ってみました♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 20, 2006

こま編みで編み込み

ちょいちょい編み物はしていまして、ドイリーなどはもう何枚か編んでるんですがアイロン+糊付けしてないのでupできないー
・・・というわけで先にこちらを。


猫を編み込んだこま編みのバッグでございます。
本当はメリヤス編でやるべきなんだけど、かぎ針でもできるべなーと思ってやってみました。
編み込みとか方眼編みってドット打ちと似ているのでけっこう好きなんです。(・∀・)ニヤ


裏面はクロスステッチなんだけど、良く見るとかなり汚いの。
でもそこが手作りっぽくてまあ良いかな?って感じもします(笑)


裏は青のギンガムの生地にしてみました。
相変わらずミシンを出すのがめんどいので総手縫いです。
しかしながら、毎度の反省を踏まえて今回のは接着芯も入ってます。
かなりしっかりしております。

大きさは19×24×5cmくらい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 13, 2006

やっとできたー


ジョンたんから糸をもらったので、ミニクッションを作りました〜
本体が出来てからパーツをくっつけるまでかなり時間がかかりました←めんどくさがりなのでパーツを付けるのがキライなので・・・


サイズが小さいので中のパンヤも自作。
方眼編みなので中が透けるからと思ってカワイイ薔薇柄の生地にしたんだけども思ったより見えないのが悲しい(´・ェ・`)
本当はもう1個作りたかったんだけど糸が足りなくて無理でした。
こんなの1個だけって部屋に転がしておいたらヘンかなあ。
とかいいつつ、糸提供者のジョンたんに無理矢理プレゼントとして押し付けちゃおうと思います。笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 11, 2006

夏のバッグ@編み物


先日のルームシューズと同じ糸で編んでみました。
4日くらいかかりましたが編んでいて楽しかったです。
延々と模様編みをするのが好きなのだ。

ただこのデザイン、ワタシに似合わないかもー
今回のは内袋とかつけたりして裁縫要素が入ってるので、出来栄えもよーく見るとヤバイかもー


コサージュはピンブローチにしたので取り外し可能。
パッと見ちゃんとしてそうですが、ウラを見ると縫い糸が凄い事になってます・・・非常にワタシらしい・・・


内袋もちゃんと付けてみました。
今回はミシンでちゃんと縫ってあるっすよ!
この点はワタシにしては非常に珍しいのです。ミシン嫌いだからさ・・・
(ただしバッグ本体との合体は手縫い。)
あと、今回底板もつけたので編みバッグにしてはけっこうしっかりしています。
でも内袋に接着芯でも付ければ自立したかも〜ちょっと後悔。

後日こちらのバッグはGタソのママンにもらっていただきました☆

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 05, 2006

ルームシューズ


春夏用のルームシューズを試作してみました。


履くとこんな感じ
フエルト底付き、夏糸(麻、レーヨン混紡)で編み、 カエルとオタマを刺繍してみました。

でも考えてみたらワタシは基本的に靴下類がだいっきらいで、家の中では冬以外こういうものは必要なかったんでした。あひゃひゃー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 07, 2006

カフェマット


犬用カフェマット兼キャリーの中敷を作ってみました。
画像だと縫い目とか曲がってるのとか目が落ちてるのとかわからないから良いですね(・∀・)

四角いからワタシでも縫えると思ったんだけど、キルティングで厚みがあるせいなのかずれてきちゃって どうしてもひしゃげるんですよ。涙
アイロンもかけたししつけまでしたんだけど ミシンかけるとだんだんズレて来るのよ〜〜〜〜なぜだ〜〜〜orz

あと、お人形のキモノを縫うのに教えてもらったガクブチ(カドのところ)がこれだけ大きいと切った後合わせるの大変でねえ。
これまたズレて来るんだよね・・・号泣

作るのは楽しいんだけど、性格の雑さに問題があるようです。
やっぱ裁縫ってワタシには向かないんだな。

まあ使えない事もないから使いますが使ってるのを見ても笑わないようにお願いします>お友達のみなさん
あと縫い目とか決して見ないで下さい。マジで。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 22, 2006

犬用縄編みタートルセーター


なんとなくテキトーなんですが頑張って縄編みにチャレンジしてみました。


ちょっと地味めだったかな〜?


棒針は苦手なんですが、犬の服は増やし目も減らし目も少ないのでけっこうカンタンに編めますね〜
でも前から書いてるけど、セーター着せる程関東地方は寒くないっつの、って感じですが・・・笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 18, 2006

最近編んだ色々


プチバッグ〜。余った糸で編みました。
小さいのでホントに何にも入らない。笑


裏地もついております


ポンポン付きニットキャップ。
ポンポンはブローチピンで取り外し可能。


犬用コート風セーター


おなか側。
寿に着せて写真を撮るのを忘れました。笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 17, 2006

パプコーン編みセーター


性懲りもなくまた編みました。
パプコーン編みのセーターなんですが、ダンナから「ウミウシ?」って言われた・・・orz


後ろから見ると確かに・・・


もう一枚

こういうのは編んでて楽しいんだけどな〜
寿にはラブリーすぎたか・・・?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 12, 2006

かぎ針ボーダーのセーター


腰が痛いとは言え、そろそろ座って編み物くらいはいいでしょうと思って編みました。


アイロンをかけてないので裾がペロンとめくれております(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 06, 2006

マチなし模様編みバッグ


縁編みがイマイチ。
あと、横幅をもうちょっととったほうがバランスが良かったかも〜。
プチ失敗作ですな。ま、使うけど(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 04, 2006

コイル編みモチーフのきんちゃくバッグ


本で見て凄くカワイイと思ったので2日がかりで編んでみました。
使用糸がアクリルのくせに高かったので、別のセール糸(いちおう純毛)で編みましたが、ゲージがだいたい同じだったので本のまま編めたので時間も思ったよりかかりませんでした。
昨日の晩からモチーフを48枚も編みまくりで少々疲れはしましたが、コイル編みってなんか早くできるのでそんなに苦痛じゃなかったす。
ただし巾着タイプなので使いやすいかどうかが微妙なところですな。


底にもちゃんとレザーを使ったのでしっかりしております。


そのおかげか置いても形があまり崩れません。

地味色の組み合わせですが、かえって合わせやすそうかなーと思います。
キモノの時にも使えそう。って着ないけど。
持ち手もちょっと奮発して革にしたのですが、 やっぱりその方がちゃんとして見えますね〜
ともあれなかなかかわいいので気に入りました♪←手前味噌

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 31, 2006

模様編みキャップ


編んでみたは良いけれど、なんと自分に全然似合わなかった・・・!!(笑)
そう、ワタシはニットキャップは大きめじゃないと似合わないのです。頭がデカイから。(トホホ)
・・・ので、mixiの方でもらってくれる人を募集してみたらたくさん希望者があったので、この後配色を変えてさらに3枚ほど編みました。
なにげに一時間くらいで編めてしまうデザインなので楽しくたくさん編ませていただきました〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 28, 2006

花の円座・バッグ&帽子


寿がいないので久しぶりに座椅子に座ってサクサク編めました(いつもは机+椅子で編まないと毛糸で遊ばれてしまうのよ〜)。
糸が凄く太いので短時間で1個編めてしまうのもあって、大嫌いな(笑)モチーフ繋ぎが苦になりませんでした。
それにしても見本はもちっと厚みがあるんだけど、つなげる時にいまいち上手く行かず少し潰れちゃったかも。
まあどうせ座ったら潰れちゃうからいいかな。
あと色が地味すぎたかも。もう一色入れても良かったなあ。


こちらはセットもの。深めのハットとお揃いのミニバッグ。花のコサージュ付き。
これも糸が太いのですぐに編めちゃいました。一晩かからなかったかも。
バッグの持ち手を革のにしたら、針がなかなか通らなくてちょっと苦労したけどね〜
こま編みでみっちり編んであるので、バッグの裏地はなし。ラクチンでした。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 22, 2006

深めキャスケット

太めの糸でシンプルな深めのキャスケットを編みました。

2006_01_22_13.jpg
横から
手編みのくるみボタン付き

78108091_128.jpg
斜め前から

ちょっとつばがでかすぎたかも。
でも写真よりは実物の方がかわいいです。
服とかあんまり考えないでかぶれそうな感じ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 21, 2006

モチーフつなぎのバッグ


先日の玉編みキャスケットと同じ糸で編みました。
持ち手は革紐買って来て つけてみました。こうするとちょっと高級感が増しますね。
ただ、1つ失敗したのが、中袋が少し小さかった事。
せっかく中袋をつけて伸びないようにしたのに、モノを入れると小さい分たわんでしまうのです。
トホ〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 15, 2006

玉編みキャスケット


寿も具合が悪くて散歩に行けないし、ヒマだったので編みました〜
キャスケット欲しかったんだよね。
なんとなくお花もよこっちょに付けてみました。


我ながらけっこう可愛く編めたと思うんだけど、お花はブローチ形式にして取り外しできるようにすればよかったかな。
今度そこだけ作り直そうかなと思ってます。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 21, 2005

スリング

この前(寿のトリミングの日)ビッグチーフでゴハンを食べた後、実はさみーちゃんの事務所のクリスマスパーティにもお邪魔していたんです。
その時寿も連れて行ったんですが、さすがに粗相とかされても困るし、人はたくさんいるしでずっとだっこ状態で腕が疲れたので、今日こういう物↓を作ってみました。


要は人間の赤ちゃん用のだっこ紐なんですが、ワンコ用に作ってる人がいて、本当はそちらから購入したかったんだけどもすごい大人気ですぐ売り切れになってしまって買えそうにもない、というわけで根性で自作しちゃいましたわよ。
直線なのでカンタンかと思いきや、肩の所なんてかなり厚くなってしまうのでけっこう縫うのが大変でした。
でも苦労したわりにはやっぱりその人が作ったやつの方が納まりが良さそうなんだよな〜
っていちおうプロみたいな人なんだし当たり前か。
ま、とりあえずしばらくはワタシはコレで頑張ろう・・・いつか買えるといいなあ・・・(´-ω-`)

ところであたくしが寝巻きだったり寿がぶすくれて写ってたりするのは気にしないように(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 21, 2005

セーター2

今回のセーターはかぎ針編みです。
テキトーに編んだけどけっこうマトモなのができた気がします。
やっぱかぎ針のが好きだな〜( ´-`)


背中から〜


横から〜
オヤツをマテして撮ってるのでカオが必死!


正面から〜

糸端の処理をまだしていないのはナイショ(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 17, 2005

編みました


メリヤス編みでひたすらしましまに。
裾とタートル部分は2目ゴム編みです。

2005_10_17_18.jpg
お腹側

2005_10_17_19.jpg
背中側


でもねー、セーターなんて編んでもそんなに寒くならなきゃ着せる事もないかな〜なんて思ってるわけですよ(苦笑)。。。
とか言いながらもたぶん編んじゃうんだろうな〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 03, 2005

ネックレス


ワンコ用にひっさしぶりのビーズ細工。
ボール形に編んだビーズを使いました。

2005_09_03_19.jpg
装着もカンタンにできる作りにしましたが、いつつけるんだ?という疑問もなきにしもあらず・・・
しかも毛に埋もれてよく見えないしっ(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 22, 2005

マチつきバッグ

2005_07_22_12.jpg
寿のキャミを編んで余った糸で作りました。
底と、横、正面、持ち手と、パ−ツを別々に編んではいでみました。
けっこうしっかりしてるけど、やっぱりのびるので裏地をつけた方がいいかしらん。悩む。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 20, 2005

巾着

2005_07_20_12.jpg
実はこの前浴衣を買ったので、合うかなあと思って編んでみました。
でも、ちょっと合わせてみたら、赤がキツすぎてワタシの浴衣にはいまいち合わないかもしれません。
(浴衣は地色がえんじっぽい色だったので・・・)
黒一色で編んだ方が良かったかもしんないな〜。失敗した〜
でもカタチは可愛いので、何かに使おうと思います。
もしくはコレに合う浴衣を買うとか(・∀・)←ムリ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 06, 2005

スピッツ@フェルティング・ニードル


ずいぶん前に作ってたんですが、れれそちゃにあげるのに写真だけ撮って渡せてなかったので載せます〜。れれそちゃんちの桃君を脳内モデルにして作りました。
スピッツは犬の体を完成させた後に毛を植毛して整えるのが難しかったけど、作ってて楽しかったです♪
寿が来てから針が危ないし片付けたりするのも大変なので作ってなかったんですが、またそのうち寿にケージに入ってもらったりしてる時に作りたいなーと思っております。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

July 04, 2005

バッグ


小さいバッグを編みました。携帯ポーチ付き。
本当はもっと大きいのを編みたかったんですが、糸を一玉ずつしか買ってなかったのでこのサイズ。
近所に散歩に行くくらいしか使えない〜。。。ま、いっか。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 27, 2005

編み物

このところワンコ話でお茶を濁してしまっててすみません・・・
でも話題が尽きないんだよね子犬って(・∀・)


犬用のキャミソールを編んでみました。


お腹側


目分量で編んだら大き過ぎちゃってダボついたところを噛んでしまう〜〜〜涙

というわけで、まだまだ服を着せるには早いみたいです。
ぴったりで編んでみてもいいけどどうせ育っちゃうしねえ・・・(´-ω-`)
黒いので、夏場は白いものを着せてあげた方が外に出す時は涼しいと思うので、Tシャツくらいは近いうち買ってあげたいと思います。


脱がしてもらってホっとする寿

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 06, 2005

トイプードル@フェルティングニードル

2005_06_09_02.jpg
mbさんちのフラちゃんをイメージして作ってみました・・・が、なんかいまいち似なかった〜
巻き毛が上手く表現できる材料が欲しいです、マジで。
ちょっとフワフワと刺してみたんですが、やっぱプードルっぽいくるくるな感じは出ないんだよね〜

2005_06_09_05.jpg
今回のはおすわり状態で作りました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 05, 2005

カエル@フェルティング・ニードル


昨日買って来たフェルトの原毛でカエルを作ってみました〜
でっかい方には針金を入れてあります。大きさは6cm〜7cmくらいかな。
犬よりカエルは難しいというのが判明しました(笑)。足がね・・・
ついでに小さいのも作ってみたら、こっちのが「ワタシが作ったっぽい」カエルになりました。
もっと上手に作れるようになりたいなー


横から見るとこんな感じ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 04, 2005

ユザ○ヤ@南千住

原毛の買い出しに行って来ました。
どこのユザ○ヤにしようか迷ったんですが、行った事ないしわりと近いので南千住店に行ってみる事にしました。
が、いつも行ってる蒲田や吉祥寺に比べて品数が少なすぎるーーーーー
原毛は種類は少ないけどかろうじて数色あったので、ブレンドして使えばいいからいいや、と思ったんだけども、他に欲しい服飾材料なんかは欲しいものが全部揃いませんでした。トホホ。
また近いうち他の店舗で買い揃えなくては・・・

帰りに雨に降られてなんだかトホホな一日でした。
まあ原毛が買えたから良しとしましょう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 02, 2005

ミニミニパンダ

2005_06_02_06.jpg
余った原毛でちっこいパンダを作ってみました。
小さ過ぎて黒い毛が白いところにモジャモジャしてるのが気になりますが・・・
原毛がちょっとしか余ってないのでこの程度の物しか作れないので寂しい〜
早く買って来ようっと

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 01, 2005

フリースドッグ


ラブラドールと柴犬に見えますか?

このサイトでフリースドッグなるものに一目惚れしちゃいまして、作成キットを二種類買ってみました。
フェルトの原毛を変わった針でちくちく刺していって形を作る、というモノなんですが、この作業は編み物に通じるものがあるし、基本的に道具が少なくて済むのがすごーくワタシに合ってる作業だったみたいです。
今日の昼届いたのに一気に2匹作っちゃったもん。
はじめてにしてはまあまあ上手にできた気がします。


大きさはこれくらいで手のひらサイズ。

今回はキットを買いましたが、原毛と目を買ってくれば自分でオリジナルのを作れそうなので、時間がある時に原毛を買い込んで来ちゃおうと思います。
しばらくの間はまってしまいそうです・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 07, 2005

ミシンでだだだ

夕べからワンコのケージのカバーや、棚につけるカーテンなど、画像を載せるほどでもないアイテムを4点くらいどーんと作成しました。
まっすぐ縫うだけのモノばっかりなのでカンタンにできるんだけど、縫う距離が長かったので疲れた〜
余った布でウラジミール用のカンタンなゴムスカートも作成したんですが、単色の布なのでせっかくだから裾に刺繍でもしようかと思っています。
完成したら公開します。・・・でもいつ取りかかるかは微妙(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 12, 2005

ワンコ用おもちゃ

2005_04_12_03.jpg
気が早いんですが、ワンコ用のおもちゃを編んでみました。
魚の形の引っ張りっこ用のおもちゃで尾の部分に鈴を仕込んであります。
でも、ワタシの編み物って作りが甘いので使い物になるかどうかちと心配。
(ワンコがかじったらすぐ崩壊したりして・・・汗)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 28, 2005

ミトン完成


先日のミトン、ちょっと大きいのとあまりにも見た目が寂しかったので、手首のところの飾りの糸で紐を作って蝶結びにできるようにしてみました。
毛がぼそぼそしてる糸なので毛虫みたいに見えるけどまあいいさ。いいのさっ。
で、右手も編んでいちおう完成となりました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 24, 2005

ミトン

2005_02_24_07.jpg
帽子を編んだ糸がまだまだ余っているのでミトンを編んでみました・・・
自分で編んでおいて何ですが、でかくて抜けちゃうよ〜あっはっはー
この糸はかぎ針で編んじゃうともうほどけないし、とりあえずあったかいのでまあいいや。
でもまだ片方なので、もう片方を最後まで編めるかどうか・・・いや、編みますよ、編みますとも。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 21, 2005

ニットキャップ2点


ここ2、3日これ編んでました。
耳当て付きのニットキャップでございます。
スキー場でかぶろうと思って。
出来としては自分ではどうなのかと思わないでもないんだけど、チクチクしない糸で編んでいるのでかぶり心地がいいのでまあいっかー、みたいな。
実は普通の二目ゴム編みのキャップを編んでたんですが、普通すぎるのか何なのか、どうもワタシには似合わない気がしてこっちを編んでみたのでした(・∀・)
糸も4玉買って来たのが3つも余ってたしね・・・あはは・・・

2005_02_23_42.jpg
問題のキャップ
パンダがかぶると歪むけど、ワタシがかぶるとぴしっとしすぎて何かヘンだったのさ〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 15, 2005

リメイクスカート


この前in good lightで買ったパンツ、裾上げしなきゃちょっと長いので久々にミシンを出しました。
めったに出さないミシンだし、この機会に履かなくなったジーンズをリメイクしようと思ってとってあったのを1本ほどいて膝丈くらいのスカートを作ってみました。
以前作った事もあったんですが、その時は初めてだったし、生地も足りなくてなんだかワケのわからないスカートになってしまったので、今回は少し慎重に作ったら、なんとか外で履いても大丈夫そうなモノが出来上がり〜
なのでついでに裾に刺繍なんかもしてみました。

2005_01_15_06.jpg
ホントは頭の中で描いていた図案があったのですが、ワタシの腕では刺せなそうだったのでこんな感じになりました。
でもまあまあ上手にできた気がしますです(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

January 14, 2005

ルームソックス

2005_01_14_06.jpg
こうやって見ると形がへなちょこですが、ルームソックスなので履き口が緩くできてます。
って言うか、余り糸で編んでいるため、糸が足りなくなりそうなのでボーダーが不揃いになっているのがまたへなちょこ度をアップさせているかも・・・
苦手な棒針で編んでいるのも良くないかも・・・(笑)

棒針はマフラーくらいしかマトモに編んだ事がないので、今回はじめて「引き返し編み」とかいうのが出て来てわけがわからなくなりながらも頑張っております。
まだ片っぽしか編めてないのですよ、実は・・・あははー
糸が足りるかどうかもこれまた微妙だったり。足りなかったらどうしたらいいのかなーあははー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 03, 2005

編み初め


ヘンテコワンピとバブーシュカ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 21, 2004

久々編み物


ケープをやっとこ編み終わりました。
ゲームやら仕事やら何やらでこのところバタバタしていたのでちょっとずつしか編めなくて時間かかっちゃった。ぜえぜえ
(ちなみにこの子は「けえるK.T.」といいまして、かえるK.T.よりもひと回り小さいです。)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 07, 2004

Gタソから


可愛いお写真をいただきました
ペンギン服の晴子がペンギンと手を繋いでおります。
なんだかとってもいい雰囲気です。


ワタシの編んだペンギンとかえるなんですが、それぞれ里子に出しました。
行った先々で可愛がられているようなのでとっても嬉しいです。
この写真もGタソに撮っていただいたものなんですが、手前味噌だけど後姿がたまらんです。

自分の手からうまれた子たちがあちこちで遊んでもらったり可愛がってもらっていたり大事にされているのが本当に嬉しい今日この頃であります。しーあーわーせー(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

November 27, 2004

ペ ソギソ


本日の作品はコチラでございます。
編みぐるみって実はあまり編むの好きじゃないんだけど、たまにむしょうに編みたくなるのは何故かしらん。
なんであまり好きじゃないかってーと、パーツを合体させるのがおっくうなのと、カオをつける時に魂抜かれる感じで(そこまで全身全霊込めなくてもいいのにね)疲れる、というのがあるからです。

で、コイツはわざとこのマヌケ目玉パーツを付けてあります。
ワタシ的に良い顔にできたので良かったと思っております。
カエル編みぐるみとほぼ同じ編み方で、腹の白い所の編み込みと、パーツが違うだけです。
いちおう尾羽根?もついてます。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

November 26, 2004

かえるの服


ウチの「かえるK.T.」は、ワタシに可愛がられすぎてボソボソになってしまっているので、ボソボソ防止に赤ちゃん用の甚平をずっと着せていたのですが、いいかげん冬だし甚平も飽きたしと思って編んでみました。
赤ちゃん用の編み物の本に出ていた胴衣を参考にしたんですが、やっぱり体型が全然違うので(首が異常に太い)ちょっとアレンジしてはみたものの、どうにもぴったりという感じにはなりませんでした。しょぼん。
ってかちゃんと測って編めば良かったかなと今さら思うワタクシであります。
もうひとり「かえうK.T.」って子(こちらも同じくプレイトーキン)のためにケープも編もうと思っています。
ケープだったら袖ぐり作らなくていいからカンタンだしね・・・(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 17, 2004

手編みバッグ


デジカメ出て来ました〜

3玉だけあった毛糸をどうしようかなーととりあえずまっすぐに編んでたんですが、途中でマフラーにはどう考えても足りないと気が付いたので途中でトートバッグに変身させようと思って・・・たんですが、結局こういうバッグになりました。
もうちょっと横長に作りたかったんだけどな〜。なんせマフラー編むつもりだったもんでこんな感じになっちゃいました。

どうも地味な編地だったので、持ち手をえんじの糸にして、それだけだとなんとなく寂しかったので花をつけたらなんだか乙女な仕上がりに。。。
似合う服あるかしら・・・
ポッケもなにもついてないので荷物が多い時は使えないしなあ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

November 12, 2004

セレブリング

2004_11_14_12.jpg
なんてったってセレブ。
っていうかリングのキットの名前なんですけどね。
どこらへんがセレブなのかはよくわからんのですが、今はビーズのキットがいっぱい出てるので、カンタンにできるし安いのでこの前毛糸と一緒に一つ買ってあったんですよ。

2004_11_14_15.jpg
指にするとこんな感じ。
30分くらいでできちゃった。
これくらいだと楽しくできるのでいいっすねー
自分で考えて作ろうと思うとワタシの場合頭がこんがらがっちゃって時間がかかるのでこれからもたまにこういうのを買って楽しもうと思っております。むふーん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 10, 2004

完成


日曜から編んでたジャケットが完成したんだけど・・・・

なんかヘン。

どうもでかいし、袖が短くて太いのではんてんテイストがプンプン。
糸端の始末をまだしてないんだけど、ほどいて編み直すか他のものを編むか、着方を研究してそのまま行くか悩んでます。
ほどくなら糸端始末しちゃうとやりにくくなっちゃうしなー悩

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

October 03, 2004

ぺたぺた


カエル手足も編んでみましたよ
大きい方がかわいいかなと思ってブカブカ気味なんですが
yしゃんにアイデアをもらって指先にはビーズを付けてあります。
糸が太いから吸盤ぽくするのどうしたら上手く行くかなあ?と思ってたので助かりました(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 17, 2004

やっとできたー


えー覚えてる方いらっしゃいますでしょうか
5/6にココに書いて以来すっかり登場がなかったベビーアフガンが実は完成いたしましてね。
真夏になるまでちょこちょこ編んでて、もう後は糸端の始末と刺繍をするだけ、という状態でまたずっと放置しておりました。
今週に入ってからちょいちょいやってたんだけど、刺繍するのに膝にどうしても乗るので暑い!!
でもやる気のある時にやっちゃわないと、と思ってがんまりました。
後は洗って干してアイロンで形を整えて完全にフィニッシュです。
編み上がったはいいけどどうすりゃいいのコレ?っていう話もありますがね。。。赤ちゃそできたヒトいねがー?>ワタシの知り合い諸君


刺繍部分アップ
カンタンな刺繍ではありますが、刺繍は苦手です。。。(´-ω-`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

July 21, 2004

ちくちく


今日Jたそんちに持って行く編みカエル、単体ではなんとなく寂しかったので敷物を作ろう!と思ってフエルトに刺繍してハスの葉を作ってみました。
本当は2枚重ねにしようと思ったんだけど、先に外側のブランケットステッチをやってしまったのでまあいいか〜と1枚重ねになってしまったw
裏に玉どめとか見えまくりなんだけど、表面はワタシにしてはまあまあキレイに出来たと思うの
ウチの子用にももう1枚作ってみよう・・・気がむいたら

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

July 03, 2004

これで決定

2004_07_03_13.jpg
もう1個編んだの
試作では目がちょっと高かったので一段減らしました。
右が決定版っす。喜んでもらえるといいなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

July 01, 2004

編んだの

2004_07_01_08.jpg
友人へのプレゼント用の試作品
普通にカオ、胴、手足を別に編んだらカエルっぽくならないよなーと思って丸い形を基本に編んでみました

2004_07_01_09.jpg
ヨコから見るとちと情けないかも

2004_07_01_10.jpg
後ろ姿は妙にいい感じな気がするけどどうよ

2004_07_01_11.jpg
リカちゃそと比べるとこれくらいのサイズ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

May 22, 2004

夏糸買っちゃったーよ

2004_05_22_03.jpg
ちょっと光沢がある糸なのは気に食わないけどまあ色がキレイなのでいいでしょー
かぎ針2号で編む太さのモノ。これくらいがいいね・・・これより細いと死ぬね・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 06, 2004

だらだらと


以前から編んでいるベビーアフガン、やっと5/7が完了。
あと14枚モチーフ編んでフチ編みして刺繍して糸端処理して洗濯してアイロンがけしたら完成・・・って書いてて気が遠くなってきた
TV見ながらただもうダラダラ編んでいるのでこのペースだと真夏に完成しそうな勢い
想像しただけで暑っっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 18, 2004

(`エ´)


ちょっと前に書いたベビーアフガン、まだ半分も行ってません。
どーしてもモチーフ編むのに飽きちゃってさー
せいぜい一日に多くても2枚しか編めないんだよね。
夜中に小人さんにやってもらいたいよ・・・ってそんなにまでして仕上げる程のもんでもないんだけどさ。
2年も放置してたからねー。これ以上ほっとくと毛糸が腐るっ

ブレンダーのその後なんですが、かなり頻繁に使われております。
シェイクとかスムージーの新メニュー開発に心踊ります。
ってもウチにある果物が今はバナナとグレープフルーツだけなので同じようなのばっかり作ってるんだけどね。
そそ、一緒に買ったコーヒー豆を挽いて飲みましたが値段のわりに美味しいので、今のがなくなったらまた他のを頼んでみようかなーと思っております。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 20, 2004

手芸

手作りアイテムの紹介。
人形のモノ以外はこちらで紹介します。

投稿者 shigeko : この記事