March 03, 2008

ひなまつりなので

2008_03_03_03.jpg
ちらし寿司の元の力を借りて作りました。
菜の花とイクラとエビを追加したのでそこは誉めていただきたい。笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 14, 2008

バレンタインだったので

P2150309.jpg
デコレーションがテキトー過ぎなのは気にしない!
(クリーム塗る道具が行方不明だったのでバターナイフで塗ったのさ〜)

チャレンジ2008!って事で(?)2006年8月に賞味期限が切れたa piece of cakeのパンケーキミックスチョコ味(開封済みを冷蔵庫に入れといた)を使ってケーキを焼きましたがなーはっはっは。
作る前に粉のニオイを嗅いだらチョコの匂いしかしなかったので問題無しと判断。
卵と砂糖を泡立てて牛乳と溶かしバター入れて粉入れて焼いただけ。
ちと寂しかったので、ホイップした生クリームにイチゴジャムを入れてピンク色にして、間に生のイチゴも挟んでデコレーションしてみました。
そして残りのイチゴも盛り盛り。

P2150316.jpg
倒れてる上に残ったクリームを無理に乗っけたりして汚く見えますが(オイ)切った状態。

味も全然大丈夫でしたよー。
何でも冷蔵庫に入れとくもんだね♪(良い子はマネしない)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 26, 2007

ぎんなん

358652443_21.jpg
emmaさソに秋にいただいた銀杏を調理しました。

358652443_66.jpg
牛肉と舞茸の炒め物にイン)。
銀杏んまいよなー。
大好きなんだけど殻取るのがなかなか大変でつい冷蔵庫で大事にとっておいてしまいました(笑)。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 22, 2007

ケチャップ文字

今日オムレツ作ったんです
オムレツの時、いつもはケチャップで絵を描きますが、今日は字にしてみました。

1090207_1377548107.jpg
我ながら美しく書けたの〜誰か誉めて〜笑
オムレツは包み方ヘンだけど〜

具はオーソドックスにひき肉とタマネギでした♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 28, 2006

初物♪

2006_08_28_04.jpg
今年もさんまの季節がやって来た!
ちょっと早めですが買って焼きました。んまかったーーー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 20, 2006

キャベツと豚肉の重ね煮アゲイン

2006_03_20_05.jpg
ずいぶん前にupした事があるんですが、今回はカットする前に写真を撮るのを忘れなかったのでupします。
ってか前回の時もロクに説明してないのね、あたくしったら。オホホ。
っても作り方は検索していただければたくさん出て来ると思います。
味は、ロールキャベツのコンソメバージョンの豚肉版。って感じ。笑
けっこうカンタンに出来るので、キャベツがいっぱいあるときなんかはよく作るんですよ。
ロールキャベツみたいに巻いたりしないでいいから手間もかかりませんし。

2006_03_20_07.jpg
切り口〜
なかなかんまそげでしょ?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 22, 2006

カキの甘酢あん

2006_02_22_04.jpg
腰痛中はもらいものやら既製品でごまかしていたのでこのところきちんと料理しておりますです。
本日は牡蠣の甘酢あんです。
チンゲンサイをソテーしたものの上に、牡蠣に粉をつけて揚げたものをネギ、しょうが、にんにく、赤唐辛子などの香味野菜と炒め、醤油と砂糖、酢で味付けしとろみをつけて乗せ、トマトと白髪ネギをかざってできあがり。
ワタシにしては手の込んだものなので記念にup。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 31, 2006

手作りコロッケ

2006_01_31_15.jpg
久しぶりに「おうちのコロッケ」が食べたくなったので頑張って作りました。
小判型のがじゃがいもで、丸いのがかぼちゃです。
ひき肉と玉ねぎのオーソドックスなタネですが、やっぱり家で作ったコロッケって美味しいなーと。
でも揚げ物ってあんまりやらないので、サクっと揚げるのは実は苦手なのであります。
やっぱ何事も練習が必要よね。(とか言いつつきっとまた一年くらいは作らなそうだ、自分)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 07, 2005

牡蠣鍋 味噌仕立て

2005_12_07_05.jpg
やっぱ冬は鍋ですなー
牡蠣も美味しい季節になりましたなー
しかし二人で鍋突くのって楽しいんだか寂しいんだか。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

November 07, 2005

ポテトとクレソンのサラダ

2005_11_08_04.jpg
ジムでTVを見ながら自転車を漕いでる時に「今日の料理」でやってたメニューを思い出しながら作りました。
材料4〜5人分:じゃがいも大きめ2個
        ゆで卵2個
        クレソン1束
        調味料…マヨネーズ、しお、胡椒
じゃがいもをまるごと茹でて荒く潰し、ゆで卵も一緒につぶし、5cmくらいに切ったクレソン(生のまま)をくわえてマヨネーズ、塩、胡椒で好みの感じに味をつける。
クレソンってどうやったら美味しく食べられるのかな〜と思ってたんですが、これだと苦味がマヨの酸味とポテトの甘みで良い感じです。暖かいまま食べた方が美味しいそうです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 22, 2005

手作りごはん

2005_09_22_05.jpg
今日の人間用メニューが「鶏肉と大根のバター醤油煮」だったので、ついでにワンコ飯を作ってみました。

鶏と大根、人参をバターで炒めて、水と酒、隠し味の黒糖シロップちょびっとを入れて沸騰した所で、寿用に具をちょっとずつ取り出して細かく叩いて、 そのスープを少しだけ入れて、牛乳を入れてさらに煮込んでみましたよ
先日カフェで食べた鶏団子のミルク煮っぽいですな。

ちなみに人間用は沸騰した後そのまま醤油をテキトーに入れて煮込みます。
バター風味なので優しい味でんまいっすよ。

2005_09_22_06.jpg
大喜びで食べてくれました。
やっぱり目先が違うモノはがっつきますね(普段はドライフードをあげてます)。
何かまた犬用になりそうな人間用ゴハンの時は作ってあげよっと。

明日お腹壊さない事を祈るっ

---
☆後日、寿のお腹は無事でした。ほっ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 31, 2005

新秋刀魚

2005_08_31_13.jpg
さんまの水揚げがはじまりましたよーーーー
今年のさんまも大きくて脂が乗っててσ゚д゚)美味しい!!!
しーーーあーーーーわーーーせーーーー♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 05, 2005

夜中にゴソゴソ

2005_07_05_12.jpg
明日お友達が来るのでチーズケーキを焼きました。
一晩寝かせた方がんまいんだよねー、と思って。
美味しくできてるといいなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 03, 2005

手羽先とオクラのケチャップ煮

2005_07_03_05.jpg
おともだちに教えてもらったレシピなんですが、オクラが安い季節になったので作ってみましたー
今日で作ったのがまだ2回目なんですが、わりとキレイにできたのでupします。

作り方は
お水とお酒を同じ量入れて沸騰させる。
そこに手羽先を入れて30分くらい煮る。
30分煮たらたまねぎを入れて味付け。
砂糖、ケチャップ、オイスターソース、鶏がらスープの元、で適当に味付けてさらに30分程煮る。
その間にオクラを板ずりしてへたとしっぽを切っておく。
30分たって味の調整をしたらオクラを入れて5分くらい煮る。
(↑お友達に教えてもらった文章そのままです)

というカンタンなもの。分量とかもテキトーに味付けしちゃってます。
しかもオイスターソースじゃなくて醤油とソースを混ぜたもので代用しちゃってるし(笑)
・・・それでもかなり美味しいです。
教えてくれたHナコちゃん、どうもありがとー!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 28, 2005

アップルパイ

2005_04_28_04.jpg
ふと思い立った、というか以前買ったリンゴがそろそろヤバくなってきたので、冷凍パイシートを使ってアップルパイを作ってみましたよ
パイ型に入れて作るのにはパイシートが足りなかったので四角い大きいのを作りました。
大きさは23cm×20cmくらいでしょうか。
りんごを櫛形に切ったのを砂糖とレモン汁(今回はシークワーサー100パーセントジュースを使用)でコトコト煮たのを冷凍パイシートに乗せて焼くだけのカンタンなものなんですけどね〜

2005_04_28_06.jpg
仕事の合間に焼き上げて6等分して参謀実家の皆さんにも分けました。

パイシートのせいか、ワタシが焼くのがヘタなのかよくわからないのですが、どうもサックリ感に欠けるんだけどまあまあ美味しくできました。
パイシートを自分で作ろうと思ったらタイヘンだけど、冷凍シートを使えばけっこう何でもカンタンに作れるのでいいですな♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 21, 2005

久々しうまい

2005_04_21_05.jpg
今日はエステだったんだけど、その駅前に大きいスーパーがあるので久々にしうまいの皮を買ってみました。
しうまい作るの一年ぶり以上かもしんないー

以前作ってた時は椎茸とかエビとか入れたりしてたんだけど、今回は豚ひき肉とタマネギしか入れないシンプルなモノにしました。
あと、大葉が冷蔵庫にたっぷり入っているので半分だけシソ風味にしたんだけど、それもまた美味しかったです。
考えてみたら、ひき肉とタマネギ、調味料を入れたのをまぜて皮に包んで蒸すだけだからカンタンなんだよねシウマイ。
ワタシとしては餃子よりラク。包むのもカンタンだしな。

というわけでちょくちょく作ろうと思いました(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 04, 2005

パンケーキ焼いたよー

2005_04_04_02.jpg
近所のドソキでT-FALの9点セット買っちゃいました。
こんなにいいフライパンを使うのははじめてだ・・・
(いつもセール品の1000円とかのを買ってたもんで)

早速お昼御飯におととい購入したパンケーキミックス(バターミルクタイプ・・・プレーンって感じかな?)を焼きましたよ。

2005_04_04_04.jpg
さすがT-FAL、ワタシにしてはキレイに焼けました!
で、お味の方はですね・・・

うまいっっっっっっ

今まで食べた事のあるパンケーキとは明らかに違う!(あれはあれで好きだけどw)
外側はカリっとしてるのに中はもちっとしっとり、そしてふんわりしてました!
砂糖控えめになっているようなので、先日の自作ジャムとバターを乗せましたが、これでもかなり美味しかったんだけど、絶対メープルシロップのがんまいんだろな〜〜〜
でもホント美味しくて、買って良かった〜と心から思いました。

まだ半分残ってるし、他の種類(グレイン、チョコ)も未開封なのでまだまだ楽しめる〜♪
幸せ〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 29, 2005

サーモンの刺身とアボカドのカルパッチョ風

2005_03_29_04.jpg
マヨネーズがうねっちゃってキレイに格子状に出せなかったのがちょっと残念なり。
サーモンの刺身、アボカド、トマトを適当にスライスして、レタスと水にさらしたたまねぎのスライスを混ぜたものを盛ったものの上に乗せる。
酢、オリーブオイル(今回はレモン風味のを使いました)、イタリアン用に調合してあるスパイスミックス、塩、胡椒で作ったドレッシングとマヨネーズをかけて出来上がり。
カンタンだけどそこそこ見栄えがするのでいいっすね♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 27, 2005

ほうれん草とベーコンのキッシュ

2005_03_27_04.jpg
この前冷凍のパイシートを買ってみたのでキッシュを作ってみました。
色々レシピを見て、いいとこどりでやってみました。
そして相変わらず分量はテキトーです(・∀・)

いいとこどりのつもりだったんですが、パイシートをタルト皿に敷き詰めて空焼き、というところでちょっと失敗。
本来パイシートを焼く時は膨らんじゃうので重りをじゃらじゃら乗せなきゃいけないらしいんだけど、なかったのでそのまま気にせず焼いちゃったらものすごく膨れちゃってびっくり!
まあ無理矢理つぶして具を乗せたけども。
重りがない場合空焼きしないで直接具を乗せて長めに焼いた方がよかったみたいです。トホホ。
後、ホントなら大きめに伸ばして皿のフチからはみ出した所を切る感じみたいなんですが、いまいち伸びなかったので皿より小さめに敷いちゃったら重さで皿の中にパイのフチが落ちちゃった。トホホホホ。
そんなこんなで見た目がちょっと悪いっす。まあんまかったからいいけども・・・・

というわけでいちおうテキトーですが作り方を。
・冷凍パイシートを溶かしバターを薄く塗ったタルト皿(ウチのは24cm)に敷き詰める。
フォークで底にぶすぶす穴をあけ、はみだしたところを切って180℃に余熱しておいたオーブンで20分弱焼く。(この場合できれば重りを乗せたほうがよろしいかとw)
・その間にベーコン(細切り)、たまねぎ(1cm角)、しめじ(マッシュルームでもエリンギでもよろしいかと)、ほうれん草(てきとーにザク切り)を炒めて塩胡椒を強めに味付け。
・卵、牛乳、とろけるチーズをてきとーに混ぜておく。これにも軽く塩胡椒。
・焼き上がったパイシートの上にほうれん草などの具を均等に入れ、上の卵のソースを全体に回しかけ、200℃オーブンで30分焼く。

こんな感じでけっこうカンタンにできるんだけど、オーブンモノはあっためたりする手順がやっぱめんどくさいなあ、と思いましたとさ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 24, 2005

苺ジャム

2005_03_24_06.jpg
400g程入ったとちおとめ(だったと思う)の小粒が安かったので2袋購入。
ずっと作りたかった苺ジャムを作ろうと思いましてね(・∀・)

2005_03_24_07.jpg
洗ったらこんなにあるよー♪
ヘタをとって600gをジャムにする事にして、残りは苺ミルクにして食べました。

2005_03_24_08.jpg
苺3に対して1の分量の砂糖を苺にまぶします(この場合砂糖は200gですな)
30分程放置

2005_03_24_10.jpg
レモン汁大さじ3くらいを入れ、中火にかけます。
今回も食卓レモン大さじ1で代用。
煮立ったら弱火にして、アクをすくいながら、かき混ぜつつコトコト煮ます。
アクが取れてないとキレイな透明のジャムにならないみたいっす。

2005_03_24_12.jpg
苺が透明っぽくなり、汁が煮詰まって好みの固さになってきたら火を止め、煮沸したビンにつめます。
すぐに食べ切れるなら別にビンじゃなくてタッパーとかでもいいんじゃないでしょうか。
タッパーだったら冷凍もできると思いますし。

2005_03_24_14.jpg
このビン2個と、もう一つ小さいビン1個分のジャムが出来ました。
ヨーグルトにかけたりなんだりしてしばらく楽しもうと思います。

しかしジャム作るのって楽しいなー
もっと色々作ってみたいんだけど果物が安くないからな・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 16, 2005

山盛りカキフライ

2005_03_16_04.jpg
過熱用牡蠣のパックが安かったので久々にフライにでもしようかな、と買って来たんです。
で、パックを全部開けて牡蠣を洗い、粉などをつけている最中に
「・・・コレ、多くね?」
と、気が付いちゃいました。遅っ
よくあるでっかいパックだったので、そりゃ多いよね・・・
最初に気付けよ、ワシ。バーカバーカ。

とりあえず小麦粉は全部つけちゃったので、2/3くらいを普通のカキフライにして、1/3を小麦粉のみで揚げました。
でもカキフライも山のようにできちゃったよ・・・・はははははどうしよコレ

*****
ってなわけでその後2日間のメニューは
牡蠣の南蛮漬け
牡蠣フライのチーズ焼き
となりましたとさ。
ちゃんと消費できてよかった・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 14, 2005

バレンタインデー

夕べ帰って来てからまた夜中にゴソゴソと菓子作り。
今回は粉がセットになっているキットを買って来たのでラクに作れました。
作るものも失敗はあまりしないだろうと思われる2点を選びました。

2005_02_13_32.jpg
こちらはショコラマフィンでございます。
指定の時間では全然焼き上がらなかったので15分くらい追加してみたら程よい仕上がりに。

2005_02_13_33.jpg
こちらはブラウニー。
思ったより柔らかくて、大きく切って普通に「チョコケーキだよ(・∀・)」って言ってもよさそうな出来上がりになりました。

朝テキトーにカットして、半分は参謀の実家の男性陣用にてきとーにミッフィーの紙袋に入れ、参謀のもテキトーでいいや、とザルに盛るワタクシ・・・
テキトーにも程がありますか?・・・ありますね。スミマセン。

2005_02_14_05.jpg
まあラッピングに凝ったところであまり意味もない気がするのでいいかー。あははー。

先程食してみましたが、両方ともそこそこ良くできてました。
キットは粉の分量量らなくていいし、失敗知らずだしでラクチンだな〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 06, 2005

夜中にゴソゴソ

2005_02_06_09.jpg
明日参謀の誕生日なのでチーズケーキを焼きました。
以前yしゃんが日記で紹介してたミキサーで作るタイプのチズケキでございます。
いやー、ホントカンタンだったわ〜コレ。
材料入れてブレンダーで混ぜて焼くだけだもんねえ。すぎょい。
今夜は冷蔵庫で寝かして明日食べましょう。

2005_02_06_11.jpg
んで、ついでにパウンドケーキも作ってみました。
だいたいは既製のレシピを参考にしたんだけど、ちょこっと自分でキルシュワッサーを入れてみたり、イタリアンフェアで買ったワイルドチェリーのシロップ漬けを入れてみたりしちゃったので、美味しいかどうか自信がない・・・
パウンドケーキは2、3日寝かせた方が美味しいと噂で聞いたのでとりあえず明日まで放置してみます。
まずくないといいんだがのう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 28, 2005

柳宗理のキッチンナイフ


結婚してからずっと、参謀が一人暮らししていた時の切れない包丁を使い続けていたんですが、研いでもその日しかマトモに切れないような状態になってしまっていました。
もう限界!ってかなり以前から思ってたんだけど、どれがいいのか選ぶのが面倒(!!)で、なかなか購入に踏み切れなかったんですが、「食洗機に入れられる」というフレーズが目に入ったのでこの包丁をやっと買う気になれました。
で、今日届いたので使ってみたら凄いよ凄いよっ!
ネギが1mm以下の厚さで切れるよっっっ
しかも全然繋がってこないよ!!!
ワタシの腕が悪いせいだと思ってたんだけどそうじゃなかったのね〜(・∀・)

と、いうわけでこれからは料理が今までよりずっと楽しめそうです。
もっと前に買っておけばよかったな(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

January 18, 2005

(・肉・) じゃが

2005_01_18_04.jpg
以前Yしゃんが紹介していた小林カツ代の肉じゃがをうろ覚えで作ってみました。
ただし覚えていたのは強火でがががーっと煮る、というのと、先に調味料を肉の色が変わったら入れて肉に味を染み込ませてから水を入れるという点だけで、後でYしゃんの日記を見に行ったら分量なんかが全然違ってました・・・わはは
ワタシのはこんにゃくも入ってるしね。(普段なら人参も入れてたところです。今日はたまたま切らしてたの)
でも、強火で煮汁が減るまでわーーーっと煮たら、じゃがいもも崩れないしほくほくしてるし、味もちゃんと染み込んでてとても美味しかったのです。
普段私が作る肉じゃがってもっと汁ものって感じなんだけど、それはそれでまた別物、って感じなので気分で使い分けようと思います(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

January 17, 2005

5分で鯖の味噌煮

2005_01_17_19_01.jpg
耐熱皿に調味料を混ぜて鯖を投入、レンジで5分間チン。
横に添えてあるのは焼きネギでございます。

レンジでやると簡単でいいよ、と噂には聞いてましたがホンッッッットにラク!鍋も要らないし。
まあ鯖じたいに味はあまり染みないんだけど、煮汁を濃いめに作って鯖をつけて食べる感じで美味しかったです。
忙しい時にはこの手で行こうっと

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 08, 2004

柚子胡椒ラブー

2004_12_08_03.jpg
Gたそのおみやげの柚子胡椒にはまりまくりの今日この頃。
柚子胡椒って今まではデパートの地下とかで買おうかしらどうしようかしらといつも悩んで、結局また次の機会でいいや〜と買わずに帰ってしまうアイテムだったんですが、このたびこうやっていただく事が出来たのでとりあえず既製品の蕎麦に入れてみたらうまーーーーーいのよコレがっ
今まで買わなかった事を本気で後悔しました。
合いそうな食べ物に何にでも使っちゃってます。
Gたそ、こんなに美味しい物を教えてくれてどうもありがと!(・∀・)ノ

2004_12_08_07.jpg
んで、せっかくだから作ってみましたきゅうりの柚子胡椒和え。
塩揉みした胡瓜に、ごま油と柚子胡椒を混ぜたものを和えるだけなんだけど、かなり美味しいよー
大人の味だけどね。入れ過ぎるとヒーーーーってなるけどね。でもんまい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

November 04, 2004

蕗とがんも、高野豆腐の煮物

2004_11_04_04.jpg
蕗は下処理がめんどくさくてイヤなんだけど、好きなのでせっかく売ってたから作る事にしました。
たぶん2年ぶりくらいに買ったよ、蕗・・・。
本当なら春が旬だし、今の時期のはどうなんだろうと思ったけど案外美味しい蕗でした。よかった。
がんもどきと高野豆腐を合わせてふつ〜に炊いただけ。
ワタシの料理はこういう田舎っぽいのが多いな・・・
もし子供がいたら「お母さんのお弁当茶色くて恥ずかしい!」とかなんとか言われそう(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

October 21, 2004

エビとピーマンのマスマヨ炒め

2004_10_21_04.jpg
材料:エビ、ピーマン、マッシュルーム、にんにく、マヨネーズ、粒マスタード、塩胡椒、白ワイン

フライパンにオリーブオイル適宜入れてにんにく(生スライスでもドライでも)をひとかけぶんくらい入れて香りが出たらエビを片栗粉で洗ったものを炒める
エビにだいたい火が通ったらピーマン、マッシュルームの順に入れて炒める
白ワイン大さじ1くらい、マヨネーズ、粒マスタード(量に合わせてテキトーに)を入れ、最後に塩胡椒で味を整えてできあがり

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 03, 2004

ドライトマト

2004_10_03_06.jpg
先日お友達からイタリア土産にドライトマトをいただいたので

2004_10_03_08.jpg
ペペロンチーノに入れてみたのー。美味しかったよ!

実は使い方がよくわからなかったもんで「ドライトマト」で検索して色々見てみたら、ペペロンチーノに1〜2個そのまま細く刻んで入れるとコクが出て美味しいって書いてあったのさ。
もちろん水で戻してもまた別の使い方ができるみたいなのでまた試してみようと思ってますー
戻した水は出汁にもなるんだってさ♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 27, 2004

豆腐ステーキタマネギソース

2004_09_27_05.jpg
見栄えがあんまり良くないけどテキトーに作ったわりに美味しかったので自分用に作り方を残します
横に添えてあるのは焼きナスです。

ナスは皮ごとグリルで焦げるまで焼き、皮を剥いて裂く
タマネギをみじん切りにしてごま油少々で透明になるくらいに炒める
練り胡麻小匙大盛りくらい、味噌同量、めんつゆ(砂糖、醤油、酒のかわりに・・・酒と醤油が切れてたのw)大匙1くらい、水適宜を混ぜておいたものをタマネギに入れていい具合になるまで煮詰める
水を切った木綿豆腐に粉(今日は片栗粉を使ったけど小麦粉でもいいと思う)をつけてごま油で焼く
焼き茄子と焼けた豆腐を皿に持って、タマネギソースをかける

このタマネギのソースはウチにあったものでかなりテキトーに作ったんだけどとても美味しかったっす
パスタソースとかにしても合うんじゃないかなあと思いました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 07, 2004

焼き餃子と水餃子

2004_09_07_05.jpg
今日はちょこっと頑張ってみました
yしゃんが作っていたのを日記で見て餃子がむしょうに食べたくてしかたなくなってしまったのさー
焼き餃子の方は見た目と盛り付けが悪いけど、外はパリっと中はフワっとできたし、水餃子の方も程よい感じになりました。
ちなみにワタクシは焼き餃子は中華鍋で焼きます。仕上げに片栗粉少々を酒と水でといたものを入れるとパリリっとします。
中身は豚ひき肉、長ねぎ、ショウガとにんにくみじん切り、キャベツ、エビ、しいたけ。
にらを買うのを忘れちゃったの(´・ェ・`)
yしゃんの真似をしてエビを入れたんだけど、あんまりいいエビじゃなかったので細かめに叩いちゃったー
豚だけのよりもあっさりしてるのにコクが出ていい感じでした。
いつもyしゃんのお料理は微妙に参考にさせていただいてます、感謝感謝♪
(何故微妙かと言うと、全部参考にする程の腕がないからw)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 30, 2004

オムレツ

2004_08_30_0501.jpg
料理ってもただ画像を載せたかっただけなんだけどね。ケチャップ絵ってけっこう難しい・・・
参謀はカニにしてました。
中身はマッシュルームとコンビーフ、たまねぎ、チーズ。
ジャーマンオムレツ(じゃがいも+コンビーフ)の予定だったけどマッシュルームを使わないとやばかったので・・・
実家の母に結婚時に無理矢理持たされたオムレツ専用のフライパンで作ってるんだけど、コレを使わない方がどっちかってーとうまく行くんだが、貧乏性なのでなんかもったいないとか言って使ってしまうワタシであります。
ってか自分が邪魔だからってくれなくていいからっ>母

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

August 11, 2004

焼き茄子(ネギだれ)

2004_08_11_04.jpg
茄子をグリルで焼く
冷めたら(冷水に取ってもいいけど)茄子の皮をはがして一口大に切って皿に入れておく
たれは・・・
ネギをみじん切り→フライパンにごま油をしいて炒める
砂糖(小さじ1くらいか?)、酒(大さじ1くらい)、醤油(大さじ1くらい)、酢(大さじ1くらい)を入れて沸騰したらすり胡麻をてきとーに投入
火を止め、茄子にかける
冷蔵庫で冷やすとさっぱりしてσ゚д゚)ボーノ!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

August 03, 2004

めかぶ

2004_08_03_05.jpg
ウチの参謀は海草の生臭みがニガテなのである・・・
ワタシも実はあまり得意ではない。海草じたいは好きなんだけどねー。
ワカメなんかは味噌汁とか過熱するものはなんでも平気だけど、サラダに乗せたりするには高級なヤツじゃないと×。

めかぶの場合どうやったら食べやすいかを探究した結果、みょうがと長ねぎの刻んだのと、おろししょうがを入れて、めんつゆで食すのがいいみたい。
今日はさらにすり胡麻と梅干しを細かくしたのを入れてぐりぐり混ぜてみたら、どうやらコレが最強っぽいぞ。
臭みも消えてさっぱり食べられました。
めかぶが食べにくいっつー人はお試しあれ〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 22, 2004

キャベツと豚肉の重ね煮

2004_07_22_05.jpg
料理に行き詰まるとCOOKPADで手持ちの材料を入力して検索してみる
出て来たレシピをそのまま使わせてもらう事もあるし、参考にして自分なりにアレンジしたりもするんだけどたいがいこのサイトだけで事足りるのでとっても便利
今日もキャベツと豚薄切り肉を前にホイコーロにするしかないかと思っていたのだけれども、おかげさまでこのお料理を作る事ができました(・∀・)
この画像はカットして取り分けてあるけど、キャベツと豚肉を重ねて鍋の形のまま蒸し煮にして鍋をひっくり返して皿にまるごと盛ると書いてあったので頑張ってやってみた。
その時に汁を手に浴びてあやうく火傷しかけたのは秘密です

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 16, 2004

鯵のしそ胡麻風味

2004_07_16_06.jpg
ジムで自転車を漕ぎながらアソアソを読んでいたら載っていたので作ってみました
皿が中身と合ってなくて見栄えが悪いね〜下にしそ敷けばよかったな。
材料はかろうじて覚えてたけど、分量までは覚えきれなかったので味付けはてけとーです。
材料:刺身用鯵、大葉数枚(ワタシは4枚くらい使ってみた)、胡麻、砂糖、醤油
胡麻、砂糖、醤油をすり鉢で良く混ぜ合わせて鯵と千切りにしたしそを投入して混ぜるだけ〜
カンタンだね♪
砂糖は隠し味程度くらいがいいと思います。
生臭さをしそが消してくれるので、さっぱり食べられて美味しかったよ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

July 09, 2004

エビとアボカドの粒マスタードソースカレー風味

2004_07_09_04.jpg
茹でたエビを細かくする(エビは塩と片栗粉で洗うと臭みがぬける)
トマトを角切りに
たまねぎのみじんぎり(水にさらしてから水を切る)
アボカドも角切り→レモン汁をかけておく
粒マスタード小さじ1くらい
マヨネーズ同量
カレーパウダーひとふり
塩・胡椒、乾燥パセリ
を、まぜまぜしたらできあがり。カンタンうまー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

June 16, 2004

豆ミネストローネ

2004_06_16_04.jpg
遅ればせながら(?)作ってみました。

参謀に「黒の皿に入れるんかい!」と言われてしまいましたが、ウチにはちょうどいいサイズの皿がこれしかなかったんだよ。皿くらい我慢しれっ(`A´)

実は大人になるまで(18くらいまでか?)トマト味の料理がいまいち好きじゃなくて、ミネストローネもめったに食べなかったワタクシでありますが、好きになってからもよーく考えてみたらトマト煮込みなんかは作ってたんだけど、もしかしてこれが初めて作ったミネストローネかもしんまい・・・驚愕
のわりには本も見ないで作っちゃったんですけどね
んまいね豆ミネストローネ。
大鍋にいっぱい作っちゃったんだけどどうしましょ・・・3日くらいで食いきれるかなw

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 14, 2004

メカジキとにんにくの芽の炒めもの

2004_06_14_04.jpg
実家の母が作っていたのを真似して自分でテケトーに作っております
メカジキを一口大に切って粉をつけてごま油で焼いていったん出して、にんにくの芽、しいたけを炒めて火が通ったらメカジキを戻して酒・砂糖・醤油でこれまたテケトーに味付け
(今回は鷹の爪を入れ忘れちゃったんだけど大人の人は入れた方が美味しいんじゃないかな)
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてでけあがり
母は確かしいたけじゃなくてきくらげを入れてたような。彩りで人参とかも入れてもいいかも。
炒めものは作るのラクでいいよね

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 10, 2004

ひじきの煮物豪華版

2004_06_10_05.jpg
謎の豆(だだちゃ豆では?という情報もあり)を使ってちょっと豪華なひじきの煮物を作ってみました。ってこれで豪華って言ったら怒られそうだが、普段はひじきとにんじん、油揚げ、大豆くらいしか具を入れないもんで・・・
ひじき、鶏ひき肉、豆、にんじん、しいたけ、高野豆腐、ごぼうが入ってます。
鶏ひき肉とひじきって合うのよね

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

しらたきの明太炒め

2004_06_10_04.jpg
ダイエット中にたらこもしくは明太が食べたくなった時にいいかも
今日は副菜として作ったから量は少なめなんだけど、スパゲティみたいにして食べてもよろしいかと

材料はしらたき、めんたいこ、ピーマン、あさつき(万能ねぎ)
しらたきを下茹でして灰汁抜き
めんたいこはバラす
下茹でしたしらたきをてきとーにカット(食べやすい長さに)
ピーマンは5mmくらいの千切りに
あさつきは小口切り
しらたきとピーマンをオリーブオイルで炒めて軽く酒をかけ、塩胡椒して、火を止めてめんたいこを和えて(今回は火を止め忘れて和えちゃったら白くなってしまった)、あさつきを散らす
ポン酢少々かけて食すと激しく旨いです

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

May 27, 2004

豆もやしと胡瓜のキムチサラダ

2004_05_27_08.jpg
サラダってか和え物かな
作り方は至って簡単
ゆでた豆もやしが冷えたら細切りにしたきゅうりを入れて、キムチの素、しお、こしょう、砂糖(隠し味程度)、酢、ごま油で混ぜるだけー
カプサイシンカプサイシン♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 26, 2004

鶏のささみの梅しそ巻き(蒸し&焼き)

2004_05_26_03.jpg
リクエスト(?)があったので作り方を・・・

材料・・・鶏のささみ、大葉、梅ぼし(または練り梅)、各調味料

鶏ささみは筋をとって包丁で開くか肉たたきで叩いてひろげる(叩いた方がやらかくてんまくなる)
軽く塩胡椒して酒少々をかけてしばし放置
その隙に梅干しを叩く。チューブ練り梅とかがあればそれでもいいと思う
(今回は大粒梅を3個叩きまして、ささみ5枚分に使いました)
ひらいたささみに大葉をのせ、スプーンで叩いた梅を乗せてくるくる巻く
大葉が余ったので外側からも巻いたけど外側のはなくてもいいと思います
ダイエッターなヒトは酒蒸しにする(ワタシは酒をかけてレンジでチソ・・・ささみが新鮮なら半生部分があってもおいちいよ)
梅の量が少なかったらおろしポン酢などでいただきましょー。しょうゆでもOK
参謀の分は薄力粉、卵、パン粉をつけてフライパソにごま油を多めにひいて焼。こっちのが芳ばしくてんまいよw
あ、薄力粉をつけてごま油で焼くだけでもんまいぞなもし

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 24, 2004

謎の豆で豆カリー

2004_05_24_04.jpg
実家の母から一年程前にもらった謎の豆
あんまり戻さないで煮ちゃっても全然へーきな謎の豆
でも戻せば戻す程でかくなる謎の豆
味は枝豆みたいな謎の豆(でも枝豆じゃないらしい)

ひじきと煮るか〜なんて思ったんだけど、おかずになるものが他に何もなくて、さすがにひじきと豆の煮物だけじゃなーというわけで予定変更。
冷凍庫にも冷蔵庫にも(・肉・) らしきものがなかったので野菜と豆のみでカリーにしました

2004_05_24_05.jpg
面倒なのでカレールーでも使うか〜と思って食品の買い置きを入れてある棚を見たらカレールーすら見当たらず、仕方ないので全てを自作。
ワタシのカレーはウチにあるありとあらゆるスパイスをぶっこむのでレシピも書けません。
そしてありとあらゆる調味料もぶちこみます。仕上げにはプレーンヨーグルト。
入っている野菜もかなりいいかげんだったりして。(チンゲンサイまで入ってる)

こんないいかげんなモノでも玄米と合わせて食べるとかなりいい感じよ
きっと手で食べたらインドの風を感じる事ができるんじゃないかしら(←(゚д゚)ハァ??)
にしてもこのマメいったい何なのかねー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

May 17, 2004

チンゲンサイとセロリのポタージュ

2004_05_17_15.jpg
作り方はだいたい前のグリンピースのと同じなんだけど、ブレンダーにいれる時にふと思い立ってセロリの葉っぱと茎をぶちこんでみました
で、それはそれで香りも味も良くなっていいんだけど、やっぱ煮ないで入れちゃったせいか繊維が残ってちょっと喉にひっかかる感じでした。
ちょい失敗。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

May 12, 2004

簡単グリンピースのポタージュ

2004_05_12_05.jpg
たまねぎをオリーブオイルで炒めて透明になったとこで水とコンソメの素を加える
むいたグリンピースを投入(今回は茹でて冷凍してあったものを使いましたが)
あくを取りながら煮て牛乳も好きなだけ入れる
塩胡椒で味を整えて火を止める
ブレンダーで粉砕(必ずある程度冷やしてからやりましょう。ハリオブレンダーの説明書には40℃以上のものは入れないよう書いてありました。冷まさないと蓋が飛んで熱いのを浴びます・・・ってか浴びたヽ(`Д´)ノ)
冷たいのが良ければそのまま冷蔵庫へ
温かいのが良ければまた鍋に戻してあっためましょう
パセリを散らしてできあがり

それにしてもブレンダーに熱い物を入れてはいけないとは知らなんだ・・・orz
冗談かと思って2回試したワシはバカです・・・そして2回熱いのがキッチンに飛び散ったのは言うまでもなく。
火傷もしました。マジ気をつけませう。トホホホホ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (9)

May 04, 2004

高野と海老の豆板醤煮リターンズ

2004_05_05_03.jpg
4/2に作ったもののやきなおし
春雨をプラス、グリンピースを散らしてとろみをつけました
・・・・麻婆豆腐とあまり変わらないモノになってしまったけど煮てるからヘルシーでしょってコトでどうでしょうか。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 13, 2004

手羽元を酢と醤油とかで煮たやつ

2004_04_13_05.jpg
昨日あまりにもあり合わせすぎたので今日こそは、と真面目に料理。
・・・さっぱり煮っていうの?コレ(知らなかった)
レシピを色々見ていいとこ取りでてきとーに作ってみました
酢、醤油、しょうが、にんにくで煮て最後にみりんを入れてひと煮立ちさせて完成。
手羽元ってコラーゲンたっぷりなんだよね?うひっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

April 10, 2004

バナナジャム

2004_04_10_04.jpg
おととい書いたコレ作ってみました。
栗みたいな色になっちゃったな〜でもそんなもんか。
砂糖30gのところを25gにして、はちみつを小さじ1ほど足してみました。
あと、レシピには書いてないけどあくがけっこう出るのですくいながら煮ました。
味はパンにつけたらどうなのか、って感じなんだけど、ヨーグルトなんかにはとても合いそうです。
明日朝パンにつけて食べてみようっと

(2004.11.11追記:)リンクが切れてたんですけど、同じレシピを見つけたのでそちらに変更しました。参照して下さい

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

April 09, 2004

画像なしー

タケノコを買ったので新鮮なうちに調理しようと思って若竹煮を作って、高野豆腐をぶちこんだんですが、油断した隙に高野が水分を吸い取りすぎたらしく鍋が焦げてしまった・・・
水分がなくなりきったところで気が付いたので料理の方は無事だったんだけどね。トホホホ
重曹で煮なきゃ焦げつきが取れないかなあと思ったら、すぐに水につけたのがよかったのか、タワシでちょっとこすっただけで取れたよー
よかったよかった
若竹煮も一部茶色いところがあるけど美味しくできたし。不幸中の幸い。

バナナジャムはまだ作ってないけど明日ヒマだったらやろっと

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 02, 2004

高野豆腐と海老の豆板醤煮

2004_04_02_01.jpg
むき海老と高野豆腐で何かできないもんかと解凍された海老の前で悩む事10分。
普通に出汁で煮ちゃおうかなーとも思いましたがふと思い立って豆板醤と味噌を投入。
んまいじゃないかっ

片栗粉でとろみをつけてグリンピースでも散らせばもっとよかったなーとちと後悔。

あ、そうそう昨日のばい貝の煮物は冷蔵庫で一晩寝かせたら叔母ちゃんの味に迫るものになってた!
なんだ、寝かせればよかったのか。わははははは

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 01, 2004

ばい貝とキノコの煮付け

2004_04_01_01.jpg
ばい貝が好きだ。
母の実家が新潟の日本海側の小さな町なのだが、遊びに行くと親戚の叔母ちゃんたちが煮付けをたまに食べさせてくれるんだけどもこれが絶品でのう。
(叔母たちは貝のみで煮付ける。酒のつまみに最高なのである。)
今日たまたま食材の買い出しに出たら売っていたので「おっ」と思って買ってみた。
やっぱり叔母ちゃんたちのあの味にはかなわないけどそこそこ美味しくできた。
貝じたいもあそこの新鮮なものには勝てないもんなー。

材料:ばい貝、お好きなキノコ(今日はキングしめじとえのき)、ショウガ一かけ
煮汁:醤油、みりん、酒、はちみつ、水で濃く作る
貝とショウガを入れた鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させたらキノコ投入。あくを取り弱火でことこと煮る。
煮汁が少し減ったくらいで火をとめる

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 22, 2004

鯵の和風カルパッチョ

2004_03_22_01.jpg
そもそもカルパッチョとは何ぞや?というのを理解してないまま作ったせいか、しめ鯖もといしめ鯵みたいになってしもうたー
梅干し、オリーブオイル、レモン、酢、塩胡椒で味付け+すり胡麻を追加。
(ってコレはやっぱりカルパッチョとは違うのか?)
下に敷いてあるのは水菜とセロリを千切りにしたもののミックス。
オリーブオイルの味と香りがキツいのが気になってすり胡麻を入れてみたのだけれども。うーむ
でもワタシ的にはとっても美味しかったので良しとしよう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 16, 2004

ブレンダー


Yしゃその「今、時代はブレンダーよっ!」というお言葉にしたがい、ハリオのブレンダーをこのお店で購入しました。
刃がチタンでできていて丈夫なので氷も余裕で砕きます。
グレープフルーツ丸ごと放り込んでも大丈夫だし。
そう、グレープフルーツをダイエットの一環で毎日食べてるんだけれども、白い皮の部分に重要な成分が多いということで黄色い所を剥いて丸ごと食べたかったんです。
それがコレを購入した主な理由でございます。
んが、購入したトコロがたまたまコーヒーショップだったもんで、ついでにコーヒー豆も数種類買っちゃいました。
安かったもので・・・。美味しいといいな。
で、豆で買ったのでこのブレンダーについてるミルで豆も挽けるわけだなこれが。
せっかくだから色々試してみたくて、参謀にバナナヨーグルトスムージー(スムージーの定義がいまいちよくわからんのだが)を作ってみました。
材料はバナナ、食卓レモン、ヨーグルト、はちみつ、氷。
で、バナナもまるごと入れてオッケーなので大変便利です。買ってよかったー
情報ありがとうYしゃん!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

March 15, 2004

高野の和風煮込みハンバーグ風

2004_03_15_04.jpg
この画像だとあまり美味しそうに見えませんなー
ワタシってほんと盛り付けというか美味しそうに見せるのがヘタですんません
でもコレんまいのよ。なので作り方書いておくね、と
煮ないで照焼きハンバグみたいにしても美味しいと思います
ちなみにワタシの料理は分量は量らないのでテケトーです。作ろうと思ったステキな貴女は、御自分のお好みで調整してくらさい

【ざいりょー3〜4人分】
本体:高野豆腐2枚、鶏ひき肉200g、人参3cmくらい、ひじき大さじ1くらい、長ネギ10センチくらい
しょうが・酒・しょうゆ・かたくりこ少々
煮汁:出汁・水カップ1.5くらい・しょうゆ(大さじ2くらい)・塩少々・砂糖小さじ1くらい・酒大さじ1くらい

高野豆腐を柔らかく戻して(←煮ちゃってもいい)軽く絞り、すりばちとかミキサーでつぶす
人参、ながねぎはみじんぎり、ひじきはもどしておく
上記のモノすべてと鶏ひき肉、おろししょうがチューブのを2cmくらい、酒小さじ1くらい、醤油小さじ1くらい、片栗粉小さじ1くらいを手で混ぜる
高野豆腐の水分でけっこうやわらかくてまとめにくいかもしんないけどだいじょーぶ
ハンバーグの要領で丸めて下さい(小さめのハンバグが6コくらいできると思う)
(照焼きハンバグにしたいヒトはここで焼いちゃってください。照焼きのタレは酒・みりん・醤油を1:1:1で作ってね)
煮汁を煮立ててハンバグを入れる。蓋をして煮えるまで煮込む。
飾りに青いものを添えてめしあがれー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 11, 2004

牛肉のトマト煮

2004_03_11_05.jpg
先日お徳用サイズで買ったサイコロステーキ用の安肉が固くてイヤソだったので冷凍しておいた残りの分をトマト煮込みにしました。
ビーフシチューよりはカロリー低いかなあと思って・・・
で、肉はちょっとはやわらかくなったんだけどもやっぱり固いもんは固かったっす。ちぇ。

(・肉・) 以外の具はセロリの葉、茎とタマネギ、マッシュルーム
香りはにんにくとローリエ、隠し味にカレー粉少々

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 04, 2004

チャレンジ!the 高野

2004_03_04_01.jpg
ワンタンスープとか肉団子スープ風に見えますかね
底に沈んでいるのはワンタンでなくて高野
これが意外とんまいっっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 02, 2004

久々の本日の荒野もとい高野豆腐

2004_03_02_01.jpg
かぶとえのきと一緒に炊きました。
かぶは油断するとすぐ煮崩れして溶けてなくなってしまうので要注意

重い腰が上がらない(?)某ダイエット仲間へ作り方を。
1.出汁(粉末でもええよ)、醤油大さじ1くらい、酒、塩(自分の好みの塩っぱさになるまでの量)、好みで砂糖少々、を煮立てる。
かぶとか高野の量にもよるけど鍋底から2cmくらいの量でいいんでないかなと
(出汁作るのがめんどくさかったらめんつゆとか煮物上手とかそういうのを使うもよし)
2.かぶと戻した高野としめじとかえのきとかお好きなキノコ投入
3.かぶが半分くらい透明になってきたらかぶの葉も入れてしまへ
4.ふたをしてかぶの葉がしんなりしたら出来上がり

今の季節かぶが旬なのであまり味が染みてなくても甘くておいしいよ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

February 28, 2004

さらなるムダ料理

先週買ってきたあまり美味しくないりんご、今週になっても美味しくなってくれない(あたりまえ)ので、どうしたもんかと悩んだあげくジャムにしました。
作った事がないので色んなサイトを見つつ自分流にアレンジ。

材料
小さめのふじりんご(だと思う)4コで約1kg
食卓レモン 大さじ2.5杯くらい←本来はレモン1個分らしいんだけどウチにはこれしかないので
グラニュ糖 カップ3杯くらい(400gくらいかなー)
水 カップ半分
シナモン粉 少々
はちみつ 大さじ1杯くらい

りんごをくし形に切って皮をむいててけとーにスライス(厚さ5mmくらいかなー)
(食卓レモンをからめながら鍋に入れていく・変色を防ぐのと酸味を足すため、だそうだ)
あ、酸味のあるものを煮るので鍋はホーローとか耐熱ガラスのがいいみたいっす
グラニュ糖をかけて2〜30分放置
水を入れて中火にかけ、沸騰したらあくをとる。こんな感じ
2004_02_28_02.jpg

弱火にしてシナモン少々を入れる(好きなので香り付け程度にちょろっと入れてみた)
これまた好きなのではちみつを入れる(これも入れなくていいんでないかと)
りんごが透明になってとろとろするまでかきまぜながら煮詰める
1時間くらいかかったかなー
2004_02_28_04.jpg

好みの感じになったら火を止めてビンに移す
2004_02_28_05.jpg
ビンはいちおう煮沸しましたが空気抜いてません。つかこの容器では無理ぽ

ちびっとだけ味見してみましたがちゃんとジャムになってました。
不味いりんごをもてあましてる方はお試しあれー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

ムダ料理

2004_02_28_01.jpg
エビチリでございます
昨日使おうと思って海老を解凍したんだが、締め日で仕事が終わるのが遅くなってしまったので仕方なく冷蔵庫に戻してしまったので、今日中になんとかしなきゃいけなかったもんだからエビチリにしてみた。
最近まったく作ってなかったので料理の本を見て材料確認しちゃったよ。トホホ
海老って片栗粉をまぶして洗うと臭みが取れるんだってね〜。
んが、せっかく作ったものの実は今日食べなきゃいけないものは他にあるのであった。
できたてのが美味しいのだが・・・明日の参謀のおかずだな。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

February 25, 2004

レミの肉じゃが

今日マシューでやってたレミの肉じゃが料理は、もしかしたら高野豆腐にも応用できるかもー
じゃがいものかわりに出汁にひたした高野豆腐使うの。
今度試してみよう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 20, 2004

料理

たまにしかやらない料理の紹介。上手く出来た時とかレシピの紹介とか。

投稿者 shigeko : この記事